ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

アズキ三昧

2012-03-10 10:15:26 | よもやま話

中浦和“ふうるふうる”のたらです。
              (↑これをクリックするとホームページに行きます)

 なぜか突然「アズキ食べたい!!!」となり、甘すぎるのはいやなんだよね、じゃあ自分でゆでようということで圧力鍋が活躍。ゆでたままで、少し甘みをつけて、塩味にしてなどで連日食べ続けています。もう十日ぐらいになるかな。
 この数年はこの時期に強制断食に突入させられ、いやいや、させていただけることが多かったけど、もしかしてそれの代替療法なのかしら 
 そういえば、アズキは漢方薬としても利用されるんですよね。
生薬名:赤小豆(せきしょうず)
性味(性質と味):甘・酸 微寒(少し身体を冷やす)
心 小腸に効きやすい。利水消腫(りすいしょうしゅ)作用により、むくみ・尿量減少を改善。清熱利湿(せいねつりしつ)解毒排膿(げどくはいのう)作用により、化膿性疾患や痔出血、炎症状態による腫れや痛みの緩和
  だそうです。
 利尿作用があるため、むくみが気になるときにおすすめだとか。消炎作用(炎症を抑える)、下痢を止める、お腹の膨満感をとる、乳の出を良くする、肥満解消、外皮にある繊維は腸を刺激して便通をよくするなどの作用があるんだそうです。
 おや、私にとってはこれかなと思ったのは、強い解毒作用があるというところ。体内のアルコール等をすみやかに排泄してくれるので、お酒を飲んだあとによいとか。
  そういえば、最近あまりお酒を飲みたいという気がおきない。減酒+アズキで解毒中なのかしら。
  ありがたやありがたや。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿