ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

オリンピック東京開催決定だから原発事故を

2013-09-09 10:24:10 | 原発

中浦和“ふうるふうる”のたらです。
              (↑これをクリックするとホームページに行きます)

  決まったんだよねえ、東京に。
 こうなったら、オリンピック開催までの7年以内に政府が福島原発事故の後始末をきっちりしなくちゃしょうがないってことだよね。東京電力まかせにしないできっちり処理するってことだよね。
 まさか、「東京に決定したということは、福島原発事故がたいしたことではなく、原発再開がよいことであると世界が認めたという証拠です」なんて言いださないよね。

 だってね、今までの流れを見てるとなにがなんだか……。

7月22日 東電が、事故直後以来、初めて汚染水の海洋流出を認めた。
8月  7日  経産省が、汚染された地下水1日300トンが海洋に流出しているとの試算を発表。
8月20日 東電が、地上タンクから300トンに上る高濃度汚染水が漏洩したと発表
8月21日 東電が、タンクの汚染水が原発の港湾内ではなく外洋(港湾外)に流れた可能性を認めた。

それなのに①
 東京電力は、9月6日までに英語版ホームページに広瀬直己社長の動画メッセージを掲載し「放射性物質は原発港湾内に限られ、外海への影響はない」などと発言した。

それなのに②
  安倍首相は国際オリンピック委員会(IOC)総会で、「状況はコントロールされている」、「汚染水の影響は福島第1原発の港湾内0・3平方キロメートルの範囲内で完全にブロックされている」と明言した。

 どーゆーこと
  なーんかギリギリと歯がみでもしたいような感じがしていたんだけど、作家の松井今朝子さんのブログを読んで、ちょっと笑えたので抜粋します。(適宜改行しています)

2013年09月08日「おこわ弁当、30品目サラダ」
 (乗馬クラブの)オペラ歌手のSさんに至っては 「ずっと垂れ流しといて、アベさんも全く問題ないなんてよく言えるよねえ。私なんか東京の震災が怖くて引っ越しを考えてるくらいなのに、よく外国から呼ぶ気になるよね〜」と実に手厳しい。
 この私も、天変地異の報道をさんざん流す一方で、嬉々としてオリンピック報道をしているマスコミの神経がよくわからず、まるで年を取って病気と借金を山ほど抱え込んでる人がヤケクソで近所の人を集めて宴会するみたいな感じに受け取れちゃって困ってしまうし、東京にそれだけの金があるならもっと震災用に使えばどうなの?と思ったりもするのだった。ただ日本みたいな災害列島に住んでいる人は先祖から受け継いだ超楽天的なDNAがこの際に活性化し、超前向きな気分でハッピーになったらそれはそれでいいじゃないかという気もする反面、嫌なことから目をふさぎたいダチョウ症候群ってのも困ったもんだよなあと思わざるを得ないのである。
 ともあれ2020年までに再び震災があって東京復興オリンピックなんてことにはならないようにと祈りつつ、今度の招致で歓迎すべき点が一つあるとするなら、それは世界の目を日本に向けておくことかもしれない。福島原発対策に470億の投入がこの時期に決まったのも海外の目を意識したせいだろうし、現日本政府は色んな意味で世界に監視させておくに越したことはない気がするのである。
 ひょっとしたら海外の人たちも原発がどうなるか監視をしたいために、日本でオリンピックをしてもらおうという気になったのかもしれません。

 
 うん、「海外の人たちも原発がどうなるか監視をしたいために、日本でオリンピックをしてもらおうという気になった」と思いたいね。
  安部首相、9月3日に自分が言ったこと忘れないでね。

 安部首相は、原子力災害対策本部と原子力防災会議の合同会議で汚染水問題に関し、「世界中が注視している。政府一丸となってその解決に当たっていく」との決意を表明した。さらに「汚染水問題については東電任せにせず、政府が前面に立ち解決に当たる」と強調。「従来のような場当たり的な事後対応ではなく、汚染水問題の根本的な解決に向け汚染水対策の基本方針を取りまとめた」と述べている。

  というわけなんだからね。まさか、都合が悪くなったら首相をすげ替えてチャラにすれば大丈夫なんて思ってないだろうねえ自民党さんよ。