花の四日市スワマエ商店街

表参道スワマエ商店街会長のひとり愚痴

サツマイモはアピタで

2009年05月31日 | わたくしごと、つまり個人的なこと
「駅西のアピタへ出かけるゎ」とおかあんに言ったところ、これをもって行けとおっしゃる。見るとサツマイモが輪切りになってビニール袋に入っている。
昨日買って、てんぷらにしようと切ったら中に巣が入っていた。190円の品だが交換してくれるか聞いて欲しいということだった。
あまり気持ちが進まないまま出かけ、レシートと一緒に受付で差し出すと食品担当の者を呼びますとの返事。
しばらく待つと、エプロン姿の男性が駆けつけて来た。半分に切ったサツマイモともう一つ持っている。
「大変申し訳ありませんでした。この品は大丈夫です」と切ってあるほうのサツマイモの断面を見せて、どちらをお持ちいただきますか?と聞く。
もちろん切っていただいたほうで結構ですと答えたが、二つともお持ちくださいとの返事。受付の女性二人とそろって深々とお辞儀をされ、申し訳ないような気持ちで帰ってきた。
考えてみれば当たり前のような話だが、その当たり前のようなことがなかなか出来ない。気持ちよく出来ない。
その日の前日、当店であった話。
年配の女性が茶碗を持ってみえた。ふちが少し欠けているから交換して欲しいとのことだった。震える手には当店のレシートもあった。
「申し訳ありませんでした。商品の中から良い品をお選びください」と新しい品を持って帰っていただいた。
直後、おかあんが話すことには、そのご老人は前日に茶碗を買っていかれた。古い茶碗の始末に困るので、後日持ってくるから始末して欲しいとのことだったそうだ。
欠けた茶碗をよく見ると細かい傷があり、使用された形跡が・・
どこでどう混乱されたのか、使っている間に欠けた部分を見つけて「不良品だ!」ということになったのか。
400円の品だが「これではなにをしているのか分からない」とおかあんはご立腹だ。
しかし、アピタのサツマイモの対応はよかった。これからもサツマイモはアピタで、ということにしている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高橋卓志著「寺よ、変われ」... | トップ | ペンション「夢染人」行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

わたくしごと、つまり個人的なこと」カテゴリの最新記事