花の四日市スワマエ商店街

表参道スワマエ商店街会長のひとり愚痴

東海道中膝栗毛 追分の場

2024年07月07日 | ひろ助が巡る花の東海道

追分まで来た弥次郎兵衛と北八。ここは伊勢参宮道と京都への分かれ道となっていて、茶屋にまんじゅうの名物がある。

追分は、まんじゅう屋の前を子連れ狼が通る「ちゃん!腹減った。まんじゅう食わせ!」「・・・」

茶屋女「お休みなさりまあせ。名物饅頭の温いのをおあがりまあせ。おぞうにもござります」と茶屋の前で娘が呼びかける。

弥次「おっ うまそうなまんじゅうを食べてみよう」

茶屋女「はい、ただいま」と、たちまち平らげた弥次郎兵衛。

弥次「このまんじゅうは、いくらでも腹に入る」

すると横で雑煮を食べていた白い経帷子(きょうかたびら)を着た金毘羅参りの男が、

こんぴら「あなたがた江戸かな?わたしが江戸に居た頃、本町の鳥飼まんじゅうを賭け食いして二十八個食ったことがござりましたが、かくべつにうまかったじゃ」

弥次「鳥飼はわっちらが町内だから、毎日茶菓子に五 六十個は食いやす」

こんぴら「わたくしも餅好きで、この雑煮をひと息で五杯食べました」

弥次「わっちゃぁ、今このまんじゅうを十五個ほど食ったが、まだ、ねっから食いたらねえようだ」

こんぴら「口ではそうおっしゃるが、そのようには食えぬもの」

弥次「どなたかがおごりで食わせるとあれば、まだいくらでも入ります」

こんぴら「これは ぶしつけながら わたくしがおふるまい致しましょう」

弥次「食いましょうとも」

こんぴら「もし食べてしまわぬと、あなたが代金を払っていただくというので良いですかな?」

弥次「あったりめえだ 知れたことよ」

勝つつもりで弥次さん、逆流をこらえながら十個ばかり口へ押し込んだが、もう限界。

こんぴら「こりゃ恐れ入った。これではかないっこない」

弥次「そういわずにおめえさんも食ってみなせえ。二十個食えたら、わっちがまんじゅう代は払いましょう」

それではと、こんぴら。ゆっくりと十個食って、あとの十個はやや苦しそうに平らげてしまった。

弥次「おそれいった。しかし、もう十個は食えますか?」

賭けはエスカレートして、まんまと弥次さん三百文を払うことになった。

少し進むと駕籠かきがぶらぶらとやってくる。

かごかき「だんな方、お籠はいかがですか?」

弥次「駕籠どころかえらい目にあっちまった」

かごかき「ははは、いまの金毘羅めだな。ありゃ大津の釜七という有名な手品師でさぁ」

ということで、まんまと騙された弥次郎兵衛さんでした。 熱くなっては いけません!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿