花の四日市スワマエ商店街

表参道スワマエ商店街会長のひとり愚痴

高橋卓志著「寺よ、変われ」のつづき

2009年05月30日 | わたくしごと、つまり個人的なこと
住職の高橋さんは、檀家のSさんから会いたいとの連絡を受ける。
Sさんは末期がんを患っており、自らの意思で治療をやめて自宅療養を選択した方だ。
高橋さんは看護師の資格を持つ尼僧の恵道さんと共にSさん宅を訪れ、自宅療養のできるための相談を受けた。緊急対応が可能な医師の確保、痛みの緩和、家庭介護の援助等の問題の方策を練る。事態は厳しかった。
こうして患者さんのことを第一に考えてくれる緩和ケアが専門のK医師がかかわることとなり、介護と看護のチームも動き始めた。高橋さんも恵道さんと共に毎日のようにSさん宅を訪れ介護に加わる。こうして20日間の月日が流れたある日、Sさんの呼吸が止まった。
高橋卓志さんは「寺よ、変われ」でこう書いてみえる。

やせ細り、血圧が落ち、いよいよ旅立ちが近いと判断された夜、私はSさんの枕辺に伺い、最期の言葉をおかけした。「精一杯生きましたね。がんばりましたね」そして「もう流れに任せましょうね。楽になっていいんですよ」と。
意識が遠ざかり、答えられなくなっていたと思われたSさんがそのとき、小さく、「はい!」と答えてくれた。驚くと同時に感動した。その翌日Sさんは静かに旅立っていかれた。呼吸を止められたSさんの枕元に立ったとき、私も恵道尼も「役目が終わった」ことを実感した。
普通なら坊さんの仕事は、この瞬間から葬儀という形で始まるはずなのだが・・・・

懸命に取り組む姿勢は美しい。僧侶という職業の なんとすばらしいことか・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yana)
2009-06-03 11:25:45
うちのお寺さんもまったく普段は縁がありません。修理や建設の寄付だけやってきます。
ところがうちのカミさんの実家は、曹洞宗のお寺さんなんですが、年に数回イベントをやって檀家さん達を呼んでいます。年始の行事、お釈迦さんのおまつり、盆踊り、等々・・・。そのたびに家中でいろんなプレゼントを作るようです。
お盆には、木版画のお経を自分で刷って渡すと言います。
こんなお寺さんなら寄付してもいいなぁって思っています。
それで自分の大で宗旨替えをしようと義兄(カミさんの兄)に相談したら、過去帳とかあるし、そりゃまずいんじゃないかとたしなめられました。
でも今のうちのお寺さんにはまったく気持ちが入らず、自分でも困っている次第です。(苦笑)
寄付も半端じゃないし・・・。義兄のお寺は、自分でも相当お寺に寄付して、足らない分を檀家さんから寄付していただくそうです。
ところがうちのお寺さんは、自分は全く出さずにすべて寄付でしています。それでいて自分の財産として、自分名義の土地を買ったり株をやったりと自己財産作りに励んでいます。
辞めたいよ!!!
返信する
ア~~~~ (タケオです)
2009-06-08 18:07:44
そんなことわたしにゃ
口が裂けてもいえません
したがって 聞く耳もありません
ちなみに うちの手次のお寺は
とてもまじめな雰囲気の方で 一生懸命という感じです
人がいいのでしょう
無理をしない程度に お布施は出そうと思えます
金はありませんが・・・
返信する

コメントを投稿