花の四日市スワマエ商店街

表参道スワマエ商店街会長のひとり愚痴

街づくり会議ご報告

2006年10月31日 | 諏訪商店街振興組合のこと
10月27日午後7時から、諏訪振興組合理事長北川正彦氏の呼びかけで、第1回諏訪商店街振興組合街づくり会議が行われました。
商店街をハード面からもよくして行きたい。つまり共同建て替えです。そのきっかけづくりの会議でした。
本町のマンション「グランドメゾン」建設にかかわった都市設計A&Uの中西秀一社長を講師に向かえ、市の都市計画・商工、長工の瀧本氏、樋口市議会議員、振興組合理事、発展会会長等14名の皆さんが集まりました。
中西さんは沖ノ島の再開発事業に携わった方です。15年前、諏訪新道から東側の再開発検討会が目白押しで、三滝通りから東は取り残され、このままではもうだめだと言うところまでいっていました。そこでマンション建設の提案を出し、その具体的手法を絞り込みました。
地権者との話し合いがうまくいったのは、説得にあたる地元のリーダ、側面から協力する行政、手法の決定を提案するコンサルタント、この三つがうまく起動したからだと話します。
手法には、自己資金による共同建て替えに参加するか、等価交換で自分の土地をお金に換えて新しい建物に入るかの方法があります。新しい場所で商売を続けるか、止めるか、商店主には人生の決断が迫られるところです。
呉服町ヨーロッパ村南側に現在新しいマンションの建設が進められています。商業施設としての形態を維持して行くため、なんとしても一階部分を商店にしたいと振興組合では考えていますが、すでに建設計画は出来上がっているので、申し入れをどこまで受け入れてもらえるか疑問です。今後、地域が団結して強力な申し入れを進めるべきだという結論になりました。
現在建設にかかっている新道東角のマンション一階部分は、商店が入ることになりました。
長工の瀧本氏によると、ジャスコB館跡地建設中のマンションは、2008年後半完成で、一階部分が薬店、二階が医療施設になることが決まっています。入居希望者はあるのですが、24時間利用できる駐車場が近くにない為、それがネックになっているようです。
商業施設のないマンションが一軒建つと、そこで商店街が途切れてしまいます。事前に建設の情報を得て、地元と行政が連絡を取り合って、魅力ある街づくりを進めて行かなければなりません。
こうした情報交換の場がもてるのは久しぶりで、今後、定期的に開いて行く必要を痛感した会議でした。

ハハ!「寝ずの番」

2006年10月27日 | わたくしごと、つまり個人的なこと
実は映画「寝ずの番」まだ観ておりませんでした
DVDで出ていましたので罪滅ぼしに 早速借りてまいりました
大笑いで 死人のかんかん踊りでは泣かされてしまいました
後の後半はあまり面白くなかった
しかし 皆さん楽しそうに演じてみえました
楽しくやるということは 楽しく観れるということでしょうか?

昔の文化というものは 結構おおらかで そんな部分で花開いていたのでしょうか
変にふたをしたために 後ろめたくなったのでしょうか?

長浜・彦根視察旅行

2006年10月21日 | 四日市商店連合会です

19日木曜日。四日市商店連合会視察旅行で、長浜黒壁スクエアと彦根市、近江八幡を訪れました。
黒壁は相変わらず、町を巻き込んで成長を続けていました。特に、1号館北の大手門通り商店街は、アーケードをリニューアルして黒壁にあわせたお店が並び活気付いていました。
続いて訪れた、彦根市の夢京橋キャッスルロードは、完成して8年ほどになりますが、大金をかけた割にはすでに疲れが見え始めていました。
その一角に4番街スクエアが3年ほど前に完成していて、大正ロマンのすばらしい町並みでした。
ハード面では成果を収めていても、その後のソフト戦略がいかに大切かを、二つの商店街から学びました。
近江商人発祥の地といわれている近江八幡は、商店街としては見る影もなく、日牟礼神社前の「たねや」さんのみが繁盛いたしておりました。
三つの町には様々な教訓がございました。勉強になった視察旅行でした。

スワセントラルパーキング・新システム完成披露式開催

2006年10月10日 | 諏訪商店街振興組合のこと



少し古いお話で、誠に申し訳ありません。
10月2日月曜日 お祭の翌日でしたが、四日市諏訪商店街振興組合で「スワセントラルパーキング・新システム完成披露式」が約40名の来賓と会員の参加で執り行われました。
最新式の精算機を導入することにより、車の入出庫を完全無人化しました。多様のトラブルに対処するため、24時間体制でセンターと対話が出来るシステムになっています。又、監視カメラの台数を増やして盗難等の防止も厳重になりました。安心・安全の駐車場を目指して大きく前進したのです。
各店舗で発行するサービス券も30分単位となり、お店で気軽に渡しやすくなりました。車が不便といわれている商店街に朗報といえます。
あの日は、前日から降り続く雨模様でした。表彰状の会社名の誤字に気づいたのは式典の途中でした。パソコンに強い森理事さんに、大急ぎで直していただきました。
良かったと思いきや、今度は三崎理事が披露宴の料理が届かないと話しています。
急遽、注文先を変更して、取りに走ります。神事が進んでいます。
出来上がるのを待ち、出来た分ずつ会場に運びます。
何とか間に合わせることが出来ました。
それにしても、疲れた式典でございました。
雨は、ほとんど小雨に変わっておりました。