人生チャレンジ20000km~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

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こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

2015年 鉄道全線完乗達成状況まとめ

2015-12-30 22:12:02 | 鉄道・公共交通/趣味の話題
27日の四国2社5線の完乗を終え、年内に新たな鉄道乗車予定もないので、ここで例年通り今年の鉄道全線完乗達成状況をまとめる。

1)完乗達成路線
【5月】石北本線、釧網本線、根室本線(帯広~根室)、阪急今津線、箕面線
【9月】函館本線(桑園~長万部、森~大沼(渡島沼尻経由))
【12月】札幌市交通局(札幌市電、奪還)、徳島線、鳴門線、琴電琴平線、長尾線、志度線

2)完乗記録を喪失した路線
【3月】北陸新幹線(長野~金沢間延長開業のため)

以上、合計5社12線となった。内訳は以下の通り。

【JR】2社6線
【公営】1社1線(奪還)
【大手私鉄】1社2線
【中小私鉄】1社3線

奪還とは、当ブログの用語。いったん完乗達成後、延長開業、線路付け替えなどの理由で未乗車区間が発生した路線を、未乗車の全区間に乗車することで再び全線完乗の記録を奪還したものをいう。公営の奪還は札幌市交通局(札幌市電)で、西4丁目~すすきの間の延長開業(及びこれに伴うループ化)区間を乗車したものである。

現廃新の別では、新規開業路線/区間が1(札幌市電)の他はすべて現有路線。廃止(予定)線の乗車はなかった。

2015年の新年目標では、JR北海道を完全乗車することを掲げていたが、5月、9月の乗車で達成。これ以外の目標は掲げていなかったので、今年に関しては超過達成となった。割とよく乗ったと思っている。

この結果、現在、未乗車(及び乗り直し対象)となっているJR線の路線、区間は以下の通りとなる。

【北海道】なし(完乗達成)
【東日本】北陸新幹線(長野~上越妙高)、仙石線(松島~高城町、陸前大塚~陸前小野)、吾妻線(岩島~長野原草津口)、中央本線(岡谷~塩尻(みどり湖経由))
【東海】なし(完乗達成)
【西日本】北陸新幹線(上越妙高~金沢)
【四国】予讃線(向井原~内子、新谷~伊予大洲)、内子線
【九州】肥薩線(人吉~隼人)、吉都線、日南線、指宿枕崎線

計10線。来年は北海道新幹線が3月に開業するので、この時点で未乗車路線は11線となる。新幹線以外は、いよいよ北海道在住の当ブログ管理人にとって乗りにくい路線ばかりとなる。未乗車及び乗り直し対象路線を1桁台に持って行きたいが、なかなか厳しいのではないかと個人的には思っている。新年目標は、また年明け後に発表する予定。

ところで、完乗とは関係ないが、当ブログ管理人は、読者の皆さまに大変恥ずかしいご報告をしておかなければならない。それは、今年、2015年の年間新幹線乗車回数が、わずか3回で終わってしまったことである。

この3回とは、8月に日航機墜落事故の現場である「御巣鷹の尾根」を訪れるために、東京~高崎間を往復乗車したのと、本日、実家帰省のため、福岡空港着陸後、博多~小倉間を片道乗車。たったこれだけである。新幹線のない北海道に住み、道内の移動は在来線であることと、本州各地との移動が飛行機ばかりであることが理由だが、それにしても……。

学生時代まで遡っても、1989年に全線乗車活動を初めて以来、年間新幹線乗車回数としては27年間で最も少なくなってしまった。鉄でありながら、これはいかがなものかと我ながら思う。

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