人生チャレンジ20000km~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

本日の放射能測定値

2011-07-06 18:38:39 | 福島原発事故に伴う放射能測定値
<本日の計測結果>

・計測年月日、時間
 2011年7月6日 午後5時45分

・計測場所
 計測場所 福島県西白河郡西郷村 八雲神社(地図

・計測時の気象条件(晴/曇/雨/雪の別及び風向、風速)
 天気:曇
 風向・風速:南西 6.7m

・計測結果(単位:マイクロシーベルト/時)
 ・神社境内
  大気中(高さ100cm)   0.58
  土壌(高さ10cm)    0.87

 ・神社脇の公園遊具前
  大気中(高さ100cm)   0.34
  土壌(高さ10cm)    0.31

<測定結果についてのコメント>
神社境内の土壌の線量は引き続き低下傾向で推移している。明日以降もさらに見極めたい。

神社境内に積まれている雑草の山からはなんと2.01μSv/hというホットスポット並みの高線量を記録した。いろいろ位置を変えて計ってみるが、場所によってかなり幅があることに気づいた。木の枝が積まれている部分は0.8μSv/h程度と比較的低いが、雑草はやはり高い。

一昨日の記事で書いた「放射性ヨウ素131主犯説」ではないようだ。雑草は高く、木の枝は低いという傾向を知っていれば、身を守る上で役に立つ。とはいえ、首都圏で汚泥の中から放射性ヨウ素131が検出され続けているとの情報もあり、引き続き放射性ヨウ素対策として昆布などのヨウ素性食品を摂ることは効果があると思う。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする