人生チャレンジ20000km~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

当ブログのご案内

当サイトは列車の旅と温泉をメインに鉄道・旅行を楽しみ、また社会を考えるサイトです。

「あなたがすることのほとんどは無意味でも、あなたはそれをしなくてはなりません。それは世界を変えるためではなく、あなたが世界によって変えられないようにするためです」(マハトマ・ガンジーの言葉)を活動上の支えにしています。

<利用上のご注意>

当ブログの基本的な運営方針

●当ブログまたは当ブログ付属サイトのコンテンツの利用については、こちらをご覧ください。

●その他、当サイトにおける個人情報保護方針をご覧ください。

●当ブログ管理人に原稿執筆依頼をする場合は、masa710224*goo.jp(*を@に変えて送信してください)までお願いします。

●当ブログに記載している公共交通機関や観光・宿泊施設等のメニュー・料金等は、当ブログ管理人が利用した時点でのものです。ご利用の際は必ず運営事業者のサイト等でご確認ください。当ブログ記載の情報が元で損害を被った場合でも、当ブログはその責を負いかねます。

●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

羽越線事故調査ツアー1日目

2007-11-23 21:14:57 | 鉄道・公共交通/安全問題
2005年12月25日、山形県の羽越線・砂越~北余目間の第2最上川橋梁で、特急「いなほ」が突風にあおられ転覆、乗客5名が死亡した事故(羽越線事故)を覚えているだろうか。
この事故は、突風原因ということになっているが、その背景を探りたいと以前から思っていた。
まもなく事故から2年になるのを機会に、この願望を叶えるべく、3連休を利用して北東北にやってきた。合わせて未乗区間・路線の乗車も目的だ。

1日目の今日は未乗区間を乗る。新白河を新幹線で出発、古川まで行き、古川から陸羽東線の臨時快速「湯けむりこがね1号」だ。早すぎる冬将軍の到来に、全国有数のこけしの産地、鳴子温泉は雪に埋もれていた。

陸羽東線、陸羽西線を乗り継いで羽越線に出た私たちは事故現場となった第2最上川橋梁を通って酒田へ。羽後本荘から由利高原鉄道を往復。再び羽越線~男鹿線で男鹿へ。
西郷輝彦や梅宮辰夫などの有名人も来訪したという男鹿で最も有名な旅館、磯乃家に泊まり、地元の人と宴会をする。地元産の海の幸がふんだんに使われた料理はとてもおいしく、食べ切れないほどだった。これで1泊2食8000円とは、都会では絶対あり得ない最高の贅沢だと思う。

強行軍がたたったせいか、体調がいまひとつだったので、宴会後はすぐ就寝。いよいよ明日は事故調査本番だ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする