29Lib 分館

図書館・情報学関連の雑記、読書ノート、音楽ノート、日常生活の愚痴など。

学生プロレス雑感

2008-11-14 10:03:39 | チラシの裏
 週末に僕の所属する短大で学園祭が行われた。ショックだったのは、女学生中心の学園祭では「学生プロレス」が無い!! ことだ。これを観ないと学園祭に来た気がしないのだが。残念だ。

 僕のイメージの「学生プロレス」は、メイン・イベントの裏で、筋肉とは無縁のガリガリ男子学生が、ひたすらプロレスごっこをするというものだ。観客はそのぎこちなさを笑って楽しむ。観る者もむさい野郎どもばかりで、女子学生はほとんどいない。

 学生に尋ねたら、そもそも「プロレスを観たことが無い」とのこと。ゴールデンタイムからプロレス放送が消えたのは今から20年以上前だから、そうなのだろう。元ネタを知らなければパロディ的な「学生プロレス」の面白さはわからないかもしれない。

 K1やプライドのような本気で戦う格闘技を見てきた後では、ショー的なプロレスの緩さは耐え難いかもしれない。今の男子学生でさえも楽しめるかどうか疑問だ。

 聞けば、僕の短大の隣の大学(共学なのに!!)の学園祭でも行われていないらしい。全国的にも学生プロレスは滅びつつあるのか?
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文字を読む脳内プロセスの解... | トップ | ピアノトリオ演奏の完璧さの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

チラシの裏」カテゴリの最新記事