Bill Evans "Time Remembered" Milestone, rec.1958/62/63.
Bill Evansの編集物アルバムで、1-5曲目まではピアノソロ、6曲目以降はChuck Israels(b)とLarry Bunker(d)とのトリオ。後者は"At Shelly's Manne-Hole"(Riverside)のアウトテイクに当たる。それぞれとても良い演奏が収められているのだが、一貫性の感じられない取り合わせのためにあまり言及されることのない作品である。
トリオ演奏はとても上品な演奏。Israelsのベースは前任のLaFaroに比べればずっとおとなしめで、またこの頃のEvansの演奏は晩年のように鬼気迫る感じもない。そのようなわけで、インパクトが少なく軽く聞き流せる作品でもある。だが、よく聞いてみるとEvansは適度な緊張感のある素晴らしいソロを奏でている。また、この頃のEvansの録音に比べれば、良い音で録音されている方だといえるだろう。個人的には"Who Cares""How About You"などの軽快な曲が気にっている。
ソロピアノ演奏は、"Alone"(Verve, rec.1968)よりは"The Solo Sessions"(Milestone, rec.1963)に近く、音を確かめながら弾くかのような演奏。中でも10分に及ぶ一曲目の"Danny Boy"は屈指の名演。ソロの五曲とも、その昔"Easy to Love"(Riverside)というタイトルでは発売されていたアルバムに収録されているものと同一である。
Bill Evansの編集物アルバムで、1-5曲目まではピアノソロ、6曲目以降はChuck Israels(b)とLarry Bunker(d)とのトリオ。後者は"At Shelly's Manne-Hole"(Riverside)のアウトテイクに当たる。それぞれとても良い演奏が収められているのだが、一貫性の感じられない取り合わせのためにあまり言及されることのない作品である。
トリオ演奏はとても上品な演奏。Israelsのベースは前任のLaFaroに比べればずっとおとなしめで、またこの頃のEvansの演奏は晩年のように鬼気迫る感じもない。そのようなわけで、インパクトが少なく軽く聞き流せる作品でもある。だが、よく聞いてみるとEvansは適度な緊張感のある素晴らしいソロを奏でている。また、この頃のEvansの録音に比べれば、良い音で録音されている方だといえるだろう。個人的には"Who Cares""How About You"などの軽快な曲が気にっている。
ソロピアノ演奏は、"Alone"(Verve, rec.1968)よりは"The Solo Sessions"(Milestone, rec.1963)に近く、音を確かめながら弾くかのような演奏。中でも10分に及ぶ一曲目の"Danny Boy"は屈指の名演。ソロの五曲とも、その昔"Easy to Love"(Riverside)というタイトルでは発売されていたアルバムに収録されているものと同一である。