Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

来季を見据えて(28節名古屋戦)

2019-10-06 00:34:56 | マッチレポート19'
悔やむとすればユニに着替えて指示出しまで終えて準備が完了していたマルちゃんを引っ込めてしまって、その直後に失点してしまったことくらいかな。もうごっちゃんはかなり前から限界来てたし、時間帯を考えたら時間稼ぎの意味合いからもあそこは決断するべきだった。J3時代からよく言ってきてるけど、片野坂さんは選手交代準備中に失点することがすごく多い。つまり決断がワンテンポ遅い。ただ今日のその場面もあくまでもタラレバの世界で、決して悪い試合ではなかった。


風間さんからフィッカデンティに監督が交代して2試合目の名古屋。初戦となった広島戦を観ていて今日の前半の展開は簡単に予想が出来た。前線から取りに行かない、クリスマスツリー型で後ろに重たくどっしりと構えてまずは失点しないといういかにもイタリア人指揮官というやり方。ついでに季節外れの暑さもあって大分側もアグレッシブさを出さないようにしていた感もあって、前半は比喩表現ではなく朝が早かったこともあり、2度ほどウトウトしかけたくらいに眠たい試合だった。後半になって大分がボランチのところで1つ遠いところを見るようになり出して試合は動き出した。うまく先制出来て、名古屋が慌てて前がかりになり始めた時にあちこちにスペースが出来て追加点は時間の問題だったと思うんだけど、そこで決め切れなかったのが今のチーム状態なのかなとも感じた。最後の失点はまあやむを得ない。そこまで後ろはよく耐えてたと思うよ。


ここからは完全に妄想を含めた個人的な見解です。今日の試合はこんなことを考えながら観ていたっていう話。



第26節湘南戦  伊佐・阿道・さんぺー
第27節磐田戦  阿道・達也・成豪
第28節名古屋戦 ごっちゃん・さんぺー・小塚

ここ3節の前3枚のスタメン。今日はついでにスタートから両WBの位置を入れ替えてもいた。前節までは片野坂さんも最適解を探すのに相当頭を悩ませてるなと思ってたけど、今日のいじり方を見て「あ、これもう来季見据えてるな」と思った。7月出場なし、8月1試合出場、9月出場なしで今日は久しぶりの先発となったごっちゃん。裏への飛び出しの鋭さに欠け、こぼれ球への反応速度もワンテンポ遅かった。お世辞にもトップパフォーマンスとは言えないことが明らかだったごっちゃんが普通に使えたはずの阿道を外してまで先発となったのは来季を見据えてるとしか思えないんだよね。阿道の来季の去就について不透明感が増してきていると考えておくことが大事だというのは今年の夏に学んだ。そう考えるともうめちゃくちゃと言えるくらいにいじってる前3枚の組合せも来季を見据えてなんじゃないかと思うし、左右の入れ替えも目の前の試合を見ているとは思えなくなってくるんだよね。


さらにこれは穿った見方すぎるかもしれないし、彼の努力を否定するようなことを言うつもりもないんだけど、今日の小島のベンチ入りも来季を見据えてるんじゃないかと思っていた。長く年代別代表のトップランナーだった小島もプロ入り後に壁にぶつかって今季の出場機会は限られている。本番の東京五輪まで1年を切って来季もこの状況が続くようであれば最終選考から落ちることも十分に考えられる。そんな小島が出場機会を優先して来季はJ2のクラブとかに移籍しようと考えることは極めて自然だと思うんだよね。チームとしてはやっと手に入れた大学No.1GK。川崎からのレンタル移籍であるポープよりも優先しようという考え方がこの時期にあったとしてもおかしくはないと思うんだよね。


この時期に来季を見据えられることは決して悪いことではないと思うし、確実にシーズンの終わりが近付いてきてるなと感じさせられて何となくしんみりとしながら試合を観ていた。


ということで本題の試合からかなり逸れたので話を戻します。




岡野が3試合連続のスタメン。そしてリーグ戦で先発する姿を今日初めて見た。1度危ないミスはあったものの、十分によくやれていたと思う。ちなみに今日の名古屋はバイタルエリア辺りから先には深追いするなと厳しく指示されていたと思うんだけど、岡野が引っかけられそうになった直後にイケイケになりかけて前がかりになったのを見て、さじ加減は難しいもののうちとしてはこういうエサの撒き方もアリだなとは思った。だから高木や、フク、ノリさんがかつてそうであったように岡野もアレくらいのミスだったら堂々としていればいい。演技でいいから鈍感力マル出しでいけばいい。その裏にチャンスはやってくる。1試合に1〜2本センスを感じるパス出しが必ずあるし、ディフェンス面でもよく頑張ってると思うけど、智輝が戻ってきた時にあっさりとポジションを明け渡してほしくないくらいの活躍を期待しているので、もっともっとやってほしい。





絶好調おじさんは3試合連続ゴール。入り込み方もスラしも完璧でさんぺーらしいゴールだった。ただここ2試合さんぺーをヒーローにさせない何か邪悪な力が働いてるような展開なので、そんなのもぶっ飛ばすくらいに1試合2ゴールとかハットとかやってくれちゃってもいいんだよ。








名古屋は監督交代後何とか勝ち点を拾ってはいるものの爆発的に勝ち点を奪えるような勢いは感じなかったし、鳥栖、松本から第2エンジンを点火させたような印象を受けるだけに残り6試合はしびれるものになりそうだね。J1に残留することがいかに難しいことかということを余所様の動向から改めて感じさせられる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする