夏休みわっしょいキャンプ

 「つしのこ母ちゃんず」改め「かあちゃんず」主催の「夏休みわっしょいキャンプ」が昨日はじまりました。放射の汚染により屋外での活動・遊びを制限されている福島のこどもたちを自然の中で思い切り遊ばせようと云うこのキャンプは3月に続いて二回目。同じ世代の子どもを持つ相模原のお母さんたちの活動です。

 子どもたちはホントに元気です。お母さんたちはちょっとお疲れ。だから子どもたちが外で遊んでいる間にお母さんたちはちょっとリラックスタイム。その間は、「かあちゃんず」の子どもたちと、活動に賛同したボランティアの方たちとそのお子さんが子どもたちの相手をしてくれます。小学校高学年や中学生のお姉さんやお兄さんがホントに良く子どもたちの面倒を見てくれていました。

 帰って来てから読んだ今日の新聞に、歳と共に退化すると云う「Sense of Wonder」(驚きの感覚)についての記事を見つけました。「驚き」は「感動」と読み替えても良いのだと思う郷秋<Gauche>ですが、今日はそんな「Sense of Wonder」を大いに刺激された一日だったなぁ。ありがとう!

 「かあちゃんず」の福島支援活動についてはどうぞこちらをご覧ください。皆さんのご支援を、郷秋<Gauche>からもお願いいたします。

今日の残念:撮影を終えてクルマを橋本駅前に向けて走らせてハタと思った。今日は月曜日。コレットで冷たいコーヒーを飲んで帰ろうと思ったのに!


 町田市大地沢、境川源流で遊ぶ子どもたち。

コメント ( 3 ) | Trackback (  )