クローバー子供図書館(その3)

 30年近くも前の、大勢の子どもたちに中の一人を覚えていることもないだろと思っていたけれど、金森先生は私のことをちゃんと覚えていてくださいました。一緒に通った友だちのこと、私が手伝いに行った行事のこと、通っていた小学校の司書の先生のことなどを、小さな几帳面な字で書かれたお返事をいただいたのでした。大勢の中の一人であっても、一人の子どもとして接していてくださったからこそ覚えていてくださったのでしょう。感激したのをつい昨日のことのように思い出します。
 

 昨日の3枚目の写真の奥から見たのがこの写真。お話しを伺った司書の方が「四角い建物が良かったんです」とおっしゃっていたのもわかります。本の収納を考えれば、どう考えてもまっすぐな書棚の方が効率的です。でも、郷秋が子どもだったら、やっぱりこの丸い建物の方が嬉しいな!

 

 1階閲覧室のほぼ全景です。奥の方に見えているのが貸し出しカウンターですね。その奥には閉架の書庫があり、閲覧室に並べきれないたくさんの本たちが出番を待っていました。

 

 最後に、図書館の全景です。一階の壁も丸い、2階の天井も丸いって、何とも不思議な建物だと思われた方も多かったことでしょう。ほんとに丸い、球形の建物なんです。木をふんだんに使った建物ですので、中に入るととってもいい香りがします。

 さて、もったいぶっていた訳ではありませんが、クローバー子供図書館の場所などの情報です。
場所:福島県郡山市開成6-346-1 Access
TEL&FAX:024-932-2118
Website:http://www.k-washinkai.or.jp/clover/clover.html
郷秋が書いたクローバー子供図書館関係の記事
クローバー子供図書館
クローバー子供図書館(その2)
クローバー子供図書館(その3)

コメント ( 2 ) | Trackback (  )