東館へ

 今日は父の実家のある東館まで行って来ました。東館は、福島県最南端の町であり、「合併しない宣言」「もったいない図書館」などで全国区でも有名になった福島県東白川郡矢祭町の中心にあります。私の実家のある郡山からはクルマで約1時間半程程の距離です。

 法事は、私の祖父の50年忌。死者の弔いは、普通は27回忌とか33回忌で終りとすることが多いようですが、父の実家が、小さいながらも「那須屋」という宿屋であったりすることから50年忌が営まれることとなったようです。

 今回は郡山から日帰りでの行き来でしたが、那須屋開業当時(昭和5年頃?)の写真を見たり、私の父が実家の父母に宛てて送り、那須屋で代々保存されていた、私の子どもの頃の写真を発見するなどの収穫もありました。

 法事の後には、このblogでも何度か取り上げた、蔵書のすべてを寄贈で賄うという、大胆な手法で会館した「矢祭もったいない図書館」を見学することも出来ました。こちらは思いもかけず、館長さんに館内を案内・ご説明頂く事が出来ました。このことについては帰宅して以降、blogでご報告させていただくつもりでおりますので、お楽しみに。


 今日の1枚は、道の駅「はなわ」で見つけた、ツバメの雛。余程おなかを空かせているのか、時折大きな口をあけて親鳥が餌を運んできてくれるの待っていました。

矢祭町、矢祭もったいない図書館関連Site & blog
矢祭町役場
矢祭町役場(図書の寄贈のお礼)2007年6月現在、新たな寄贈の受付はしていないとのこと。
矢祭町Wikipedia
タダで図書館を作る方法(「郷秋<Gauche>の独り言」内の記事)
タダで図書館を作る方法(続報)(「郷秋<Gauche>の独り言」内の記事)
矢祭町図書館、1月14日開館(「郷秋<Gauche>の独り言」内の記事)
矢祭町「もったいない図書館」(「郷秋<Gauche>の独り言」内の記事)
矢祭町「もったいない図書館」(その2)(「郷秋<Gauche>の独り言」内の記事)
矢祭町「もったいない図書館」(その3)(「郷秋<Gauche>の独り言」内の記事)
那須屋(矢祭町にある田舎宿屋)(「郷秋<Gauche>の独り言」内の記事)
コメント ( 2 ) | Trackback (  )