矯正セミナースライドから第2弾を紹介します。
3歳未満くらいで、上の前歯をぶつける外傷は珍しくありません。
軽度の外傷の場合は神経への影響はなく、ある種もとに戻ります。
中~重症の外傷では神経への影響が考えられます。
歯の変色もみられて、一部は神経が死んで根の炎症が発生するため、根の治療が必要になります。
一旦症状が安定しても、上の前歯が生え変わる7歳ころは、スムーズに生え変わるかチェックが必要です。
この患者さんは乳歯外傷後、向かって右側は根の治療を受けています。
永久歯前歯(中切歯)の出方に左右差が発生しています。
乳歯の根の吸収がスムーズに進行していず、後の永久歯の方向も良くありません。
乳歯抜歯を行ないましたが、10か月待っても自力では出て来ません。
歯肉の一部を切除、オープンして次第に出て来ました。
出てくれば次第に外側傾斜は改善していきますが、隣の永久歯が出て来る時期なので、対処が遅くなると傾斜して来てスペースが無くなります。
遅くなるほど、積極的な矯正治療が必要になりますので、良いタイミングが重要です。
ふたつき子ども歯科 http://fc-dental.jp.net
食欲の秋がやって来つつあります。
昨日の休日遅めランチは、くまちゃんラーメンで定番。
ドメスティックですが、ここのメインのクリーミー豚骨のチャーシューは炙っています。
この醤油豚骨のチャーシューは、炙られていないように見えます。
お店の人に素朴な質問をしたら、醤油豚骨では軽く炙っているそう。
スープとの相性があるのかな?
今年の夏は、ほぼ夏バテの時期もありましたが、猛暑の中でも食欲が落ちなかったので助かりました。
この組み合わせですと、メキシコるという感じですね。
少し前にかかりつけ内科で特定健診を受けましたが、血液検査や尿検査も問題なく、BMIも標準内でした。
体重計での体脂肪率も標準内ですが、運動を心がけ、間食をほとんどしなくなった結果でしょう。
食欲の秋と言っても、セーブしながらとは思います。
ふたつき子ども歯科 http://fc-dental.jp.net