コミュニケーションがとれて、かつ頑張ることが出来るのが、4歳以上位からではないでしょうか。私達はそのためにTell-Show-Do(テル・ショウ・ドゥー) テクニックというものを使用しています。これは当院オリジナルという訳ではなく、小児歯科や障害者歯科の分野では以前から基本として行っているものです。簡単に言うと、「今から行うことを子どもに分かるような言葉で説明し、器具ややりかたを見せた後に実際口の中で行い、その処置が上手に出来たら褒めてあげる」というもので、子どもの不安を除いて、学習と行動強化を行うやりかたです。ですから治療の様子をリラックスして手鏡で見ている子ども達は珍しくありません(大人の場合、ちょっとそれは…というのが普通ですけどね)。
私が以前ちょっといたニューヨーク大学小児歯科は、初代教授(数十年前だと思います)がこのTell-Show-Doテクニックの考案者であったため、麻酔注射をする時も基本的には説明して鏡で見せながらというように、学生や研修医の教育が徹底していました。
先日、5歳で治療が初めての女児が訪れたので、初回は治療のトレーニングと簡単な処置をしました。2回目の来院のとき保護者とそのような話をしていたところ、その子は、見事というか注射麻酔から治療が終わるまで、ずっと鏡で見ながら終えることができました。
子どもはすごい!?