福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

矯正治療のタイミング

2014-03-30 | 歯並び、矯正の話

最近では早期の矯正治療が一般的になって来ているようで、患者さんの保護者の方から早めの治療がいいでしょうか? というような質問を多く受けます。
早期の治療は、小児歯科分野では咬合誘導とも呼ばれていて、成長期、歯の生え変わり時期を利用して、よりよい噛み合わせや歯並びのための手助けをするという意味合いが大きいと考えます。
そのような考え方や治療が有効な場合もある一方で、誘導があまり有効ではなく、敢えて生え変わりや成長発育の経過観察をせざるを得ない場合もあります。
下の患者さんは早期治療は望ましくない例のひとつでしょう。





中学生の女子ですが、細かいことを言わなければ、これでも大きな問題はないと思います。
上の前歯が少しデコボコで、向かって左側の側切歯が上下逆に噛みあっています。





斜め横から見ると分かるのですが、噛み合わせ的には下顎が前方にあって受け口系です。
これを上の前歯が前方に傾斜することで補って、何とか逆には噛んでいないという状況です。
患者さん的には上の前歯のデコボコを直したいというところでしょうが、バックに骨格的受け口傾向があります。
このように噛み合わせが浅い患者さんは面長でもあって、思春期成長期に下顎が下方前方に伸びる傾向があります。
単に上の前歯のデコボコだけ改善するのは簡単ですが、ここ数年で噛み合わせが悪化する可能性があって、この成長発育は阻止できるものではありません。
全て永久歯は出揃っていますが、あえて数年経過観察をするのが賢明でしょう。
同じ反対咬合でもがっつり噛み合わせが深く、噛むことで下顎が前方にズレている場合は、早期治療で良好な下顎の位置を誘導してあげるのは、第1期治療として有効です。






ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント

何処もサクラ

2014-03-29 | できごと

サクラ満開の福岡。今週末がピークでしょうが生憎の天気になりそう。
昨日は天気も良く暖かでしたので、さぞ夜桜見物は多かったことでしょう。
今朝は雨模様でしたので、徒歩で出勤中、小学校の裏のサクラが満開の状態でした。
数日前までは蕾状態だったと思いますが、鬱陶しいくらい花が咲き誇ってきます。






雨中のサクラも雰囲気がありますので、明日はサクラハンティングにでも出かけようかな?
でも今週の忙しさでたまった、記載が必要なカルテ数も只事ではありません。明日は出勤して何とかリカバーしたいけど、ちょっと無理かな~?
仕事とサクラの両立に悩む。





ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント

行ってらっしゃい

2014-03-27 | できごと

長男は大学進学で京都へ行くことになり、私の休診日の今日、引っ越しでした。
引っ越しと言っても、福岡から送った段ボール、今日の期日指定で配達をお願いしていた新しい書棚、机椅子、家電製品、布団などをそろえて、住めるようにするという段取りです。
朝早くの新幹線で長男と私で出発し、部屋の最終契約確認の後、午後から部屋の方で荷物を解いたり、机や書棚を組み立てたり、当面必要な日用品を買ったりと、食事もそこそこに二人でひたすら作業しました。
電気や都市ガスの開通手続きも、長男に自らしてもらって、無事ライフラインが整いました。
程々終了したところで夕方になって、私はとんぼ帰りで福岡へ。
京都ではサクラも咲き初め観光シーズン真っ只中。春休み中ということもあって、先月住まいさがしに来た時と比べて随分人出が多かったのですが、私は京都観光とは関係なく往復と作業の1日でした。
いつか、少しはゆっくりと訪れたいものです。
午前7時前から友人たちが博多駅に見送りに来てくれたり、新幹線の中や新居での作業中に色々話すことができたり、彼の様子がさらに分かったような気がしました。






夕方頃には、だんだんと住まいらしくなってきました。
自分の部屋をこんなにしたい、とか楽しみにしているようです。




ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント

博多の味

2014-03-25 | できごと

明後日は長男は京都へ引っ越し。長男は福岡を離れる前にいわゆる『博多の味』を味わっておきたいようで、今日は午後8時半くらいに家族皆が集合して、長男ご指名の「馳走屋いしまつ」という居酒屋で夕食となりました。
長男のいってらっしゃい会みたいなものです。このお店を指定したのは、ここの名物「炙りしめ鯖」がお気に入りだったからだそうです。
毎度楽しそうによくしゃべる子どもたち。我が家の家族団らんは、最近は居酒屋ベースなのかな? という気もします。
次は京都の居酒屋で全員集合かも知れないし、鹿児島で親子3代で全員集合かも知れません。どれでも楽しそう。







お店の人が目の前でバーナーでしめ鯖を炙ってくれます。
歯科技工用のバーナーを使ったら同じことができるような~、と思った歯科医の私です。






ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント

日曜日

2014-03-23 | できごと

世の中3連休ですが、わたくし的には木曜休みの代わりに金曜休み、昨日診療で今日は日曜。1週間のリズムが通常と異なりますが、普通にやってきた日曜。
今日はサンスターと福岡市歯科医師会のコラボレーションで、子ども向けのミッフィーの舞台イベントがあって、イベント前の歯科相談コーナーに参加しました。
会場は福岡サンパレスで福岡では今年が4回目だそうです。抽選で親子が招待されますが、結構人気で会場は満員とのこと。
就学前の子どもたちが多く、歯並び噛み合わせ、歯磨きや虫歯予防のポイントなどの相談が多かったです。いわゆる虫歯で・・・、という相談は少なく、最近の状況を反映しているな~、と感じました。
朝は冷え込みましたが、いよいよ春がやってきた、という気候。



















ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント

サクラガサイタ

2014-03-21 | できごと

今日は祝日で仕事は休みでしたが、3月も中旬になると小児歯科では春休みモードで、患者さんが多い時期に突入します。
当然カルテ書きなどの残務が溜まってきて、今日は通常通り出勤して、夕方まで院長室で仕事。
長男が大学入学前にPMTC(歯のクリーニング)をしてくれと言うので、途中で小一時間、休日診療をしました。
次男も先日PMTCをして問題なしでしたが、長男もむし歯なしで安心しました。二人とも乳歯永久歯を通じてむし歯ゼロではありますが、年齢的に歯肉炎が気になる年頃ではあります。
PMTCの最初に、歯科医院専用のステインなどが除去できるクリーニングジェルを音波歯ブラシにつけて磨いてあげました。
「人から磨いてもらうのは気持ちいいやろ」と言うと、「昔の仕上げ磨きが懐かしい~」とか、可愛いことを言ってました。
思い返すと、虫歯菌が感染するだろう低年齢の時期に甘いものをあまり与えなかったこと、家庭用のフッ素製品を早めに使用開始したことなどが、虫歯ができなかった理由だと思えます。
我が家は夫婦ともあまり甘いものは食べませんので、家に甘いものが置いてなかったということもありますね。ですから、虫歯予防にあまり努力したという記憶はないわけです。
何とか明るいうちに仕事を済ませて、開花宣言がされたばかりのサクラを探しに行きました。舞鶴公園のサクラはまだでしたが、お堀端のサクラの木の一部にチラホラ開花が見られました。












受験だった息子たちのサクラもそれなりに咲いて、新入学に向けて準備中です。
親子ともにヤキモキ、モヤモヤした時期は一段落して、気持ち新たにすっきり次のステップを、というところでしょうか。






ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント

ニク、ニク

2014-03-21 | おすすめの店

昨日はスタッフのSさんの誕生会を開きました。ご本人の希望で、当院近くにある焼肉のBAKURO。ここは久しぶりなのですが、通常の焼肉屋さんと言うよりステーキ屋さん的な印象があります。
ちょっと有名な鹿児島の尾崎牧場の直営店みたいなところらしいので、肉の質が違います。
最近のスタッフメンバーは結構飲みますので、飲み放題のコースにしました。





名物の焼きしゃぶ





特製のポン酢系のたれにつけて頂きます。





メインの肉はどれもステーキというカット。
通常の甘い焼肉のたれより、ポン酢とか塩&わさびの方が元来の肉の美味しさが生かされます。


当院の食事会は通常2次会付き。BAKUROを出たら雨風が激しくなりましたので、急いで西鉄薬院駅近くのブランチ・オットーというお店へ移動。
ここは初めてでしたが、通りがかりで気になっていたお店でしたので、この機会にということで。
とりあえず雨風しのぎで、あまり期待していなかったのですが、しっかり食事もできそうな処でしたので、次回は最初からトライしましょう。





ここではテキーラ。
当院スタッフの誕生日は3月~8月にかたまっていますので、しばらくはほぼ毎月ペースで誕生会と相成ります。
皆さん良く飲み、良く食べて、これが元気の源。






ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント

子どもたちの春休み

2014-03-16 | 子どもとの付合い

我が息子たちは、それぞれ大学、高校に進学しますので、彼らの気持ちも新たになるこの春休み。
長男のMACのデスクトップは次男に譲ることになったため、付属のスピーカーが欲しいということになり、午前中は次男に付き合わせられました。
彼によると、中学卒業を期にバラバラになる友人たちでバンドを結成して、今日は練習だそう。彼はアコースティックギター担当だそうですが、そのうちエレキギターも欲しいな~とか言っていました。
夕方からは同じ塾の友人たちと焼肉宴会(といっても酒は飲まないでしょうが)で、忙しそうです。
長男は午前中は、家内紹介のお店で、友人と3人でヘアーダイに出かけました。校則も無くなって解放された気分でしょうね。最近は高校を卒業すると、とりあえず皆髪を染めるのが定番みたいですね。
三者三様に染めてきて、皆、我が家のワックスを使ってヘアースタイルを決めてました。
午後からは別の友人と、今度は動物園へ行くと、出かけていきました。
4月の新学期までの、しばし緩い時期なんでしょう。
今日は春を思わせる暖かさで、子どもたちの気持ちも春っぽくなっているのかな。やっぱり彼らは青春してる。







長男から、おすすめのCDあるよ、と貸してくれた日本のピアノトリオのCD。






ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント

結構やるね

2014-03-14 | 子どもとの付合い

今日は家内が職場の送別会で不在ですので、春休み中の長男が夕食係をしてくれました。





結構やるな~、という感じ。
父子の血は争えない、とか??
食後は、兄弟で一緒に洗い物をして、片づけてました。
環境を与えると行動するというのは、このような事かも?





ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント

graduation day

2014-03-13 | 子どもとの付合い

今日は次男の中学卒業の日。ちょうど休診日でもありましたので、保護者として出席できました。
舞鶴城跡にある歴史のある中学ですが、特に小学校の生徒数減少に伴って3小学校が統合されるのと同時に、小中一貫の新しい学校にこの4月から生まれ変わります。
ですから今回がこの敷地での最後の卒業式になるわけです。また、息子たちが卒業した大名小学校ももうすぐ長い歴史を閉じます。
少人数で地域性のある、アットホームな卒業式で、各卒業生に校長先生から直接卒業証書が手渡されました。













卒業証書授与式が終わってから、クラスに戻って最後のホームルーム。
もう1回、担任の先生から卒業証書が手渡され、各々がショートスピーチ。
そのあと、生徒たちから先生への花束と、歌の贈り物。
元気で、仲良く、楽しいクラスだったようです。次男は、こんな先生やクラスメートに囲まれて青春していたんだな~、とあらためて感じ、微笑ましくなりました。





ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント