福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

アクティビィティー

2016-12-30 | できごと

今年は年末年始休みが6日あります。昨日は職場で残務をやっていたのですが、今日は主として自宅でゆっくり休憩。
来年すっきり仕事をスタートするためにはもう少し準備が必要なので、若干休日出勤が必要でしょう。
28日から長男が帰省していて、最近の彼のアクティビティを紹介してくれました。大学の研究室が主催するイベントのフライヤーをデザイン・制作したり、現在のRoAMというクリエーター集団とは別にユニットをつくって、作品を発信していくそう。来年5月のバンクーバーでのフェスの準備とか。
やっぱり青春してます。
ちなみに今度の正月は3世代が福岡に集合ということになって、移動が無いので私としては気持ちの余裕ありです。
その分すでに、来年どういう仕事のスタートにするかが気になっている自分で、気持ちは正月休みになっていないのは困ったものです。









ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam




コメント

今年もお世話になりました

2016-12-29 | できごと

昨日は当院も仕事おさめ。診療は午前中までで、午後からは12月分のレセプト発行業務と院内大掃除。そして終了後は忘年会という恒例の流れ。
昨年末から今年初めにかけて私は入院&リハビリ生活でしたが、その期間そして退院後も、私をそしてふたつき子ども歯科を支えてくれたスタッフと代診の先生方に改めて感謝の気持ちです。
ちなみに昨年の忘年会の日は、病院から外泊許可をもらって参加しました。さすがにその日はお酒は飲みませんでしたね。
皆でひたすら大掃除の4時間弱、さすがにどこもピカピカになりました。私はフロアーのワックスがけは自前でやっているのですが、準備の床みがきが大変。皆で一生懸命やってくれて、あとは私がワックス塗布をするだけで、これは大した手間ではありません。
今年の忘年会は、私のリクエストで寿司割烹の「やま中」。高級&有名店でお安くはないのですが、実はコスパは高いと思います。








SONY のコンデジRX100を持参して写真を撮っていたんですが、実はメモリが入っていませんでした。
通常コンデジには内蔵メモリがあるんですが、RX100は無いんですね。でも一応撮影はできるので、気づきませんでした。
上の写真はWEBからお借りしました。もちろん実際のコースは豪華刺身盛りや締めの寿司も出て、お腹いっぱい。
1月は4日が仕事始め。新年は皆元気に再会したい。






ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント

抜歯矯正のステップ その2

2016-12-28 | 歯並び、矯正の話

以前当ブログにその1が登場した患者さんの続報。噛み合わせが深く、前歯が出っ張っている患者さんです。
第1ステップは上の両側第1小臼歯を抜歯して、そのスペースに前方にある犬歯を移動することです。
その期間同時進行で、下の歯並びのデコボコを直しつつ、かみ合わせを浅くしていきます。




開始から4か月で犬歯の移動は終わりましたので、次のステップとして上の前歯にもブラケットを付けて、前歯の位置を良くしていきます。
それまでは上の装置は犬歯より後ろの部分のみ(セクショナル)ですが、歯どうしは靱帯で繋がっている証拠でしょう、前歯に装置を付けなくても出っ張りやデコボコが減少してバラけて来ます。
犬歯の移動が速いのは、前歯に装置を付けていないからということもあります。
この写真は開始後5か月。割と順調に進んでます。




犬歯の移動で上の前歯はバラけて来てスペースがありますが、このスペースを閉じてさらに前歯を内側に移動するためには、もう少しかみ合わせを浅くする必要があります。
だんだんとワイヤーを太いものに替えていくと、それが達成されます。
第3ステップとして上の前歯のスペースを閉じますが、2か月後くらいで次のステップに入れそうです。
ちなみに女子ではカラーゴムがお好みの患者さんが多いですね。色んな色がありますので、毎回どんな組み合わせにしようかな、と楽しんでいるようです。





ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント

なぜか日本酒が集まる

2016-12-27 | できごと

お歳暮のシーズンで、今年は例年以上に日本酒を頂いています。
減酒はしているのですが、職場でもことあるごとに日本酒の話をしていますので、周りにはバレバレという訳でしょうね。
贈り物ということで、なかなかレアものが多く、節度を保ちつつ、ほぼ毎日楽しんでます。





いずれもちょっとマイノリティー系のこだわりのお酒。
メジャー系はほぼ分かっていますので、この辺は新鮮です。
お酒といえば、こう言う紹介のしかたも失礼なのですが、今日、九州大学小児歯科時代の後輩、K君が当院を訪ねて来てくれました。
彼はFace Book とかで近況が分かっているわけですが、相変わらずのバーの達人。現在は関東の医科大学で研究と教鞭をとっています。
来年度から、薬科大学の教授に昇進が決まっているということで、シンプルにおめでとう、と言いたい。
今日は一緒にランチをとりながら、短い時間でしたが、いろいろ話ができました。年に1、2回会っている、どこか繋がっている関係。






ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント

永久歯欠如の矯正治療例

2016-12-27 | 歯並び、矯正の話

昨年前半の時期に初診の患者さん。中学生で歯並びかみ合わせの治療ご希望でした。

 

下の前歯には乳歯が残っていて、その部分の永久歯が欠如しています。
下の前歯が先天的に欠如している人は珍しくないのですが、この年齢まで乳歯が残っているのはレアです。




前歯が出っ張っていて、審美的にも問題ですが、前歯でまともに物が噛めないのは機能的に問題ですね。
真面目にほぼ1か月おきに来院してくれて、約1年半で終了。




下の2本の乳歯は抜歯してそのスペースは閉鎖しました。
上は歯の出っ張りもあり、下の永久歯と歯の数も合いませんので、左右の第1小臼歯(4番目の小さい奥歯)を抜歯して歯並びを改善しました。
上下の真ん中は一致していますが、正面写真ではズレた状態で写ってます。あしからず。




前歯でも噛めるようになって、すっきりなりました。
装置を外した直後ですが、歯磨き状態が良くなかったので、虫歯はないものの、歯肉炎とそれに伴う出血があります。
今後は歯並びかみ合わせの経過観察に加え、歯肉炎改善にフォーカスする必要があります。




ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント

1日遅れ

2016-12-26 | できごと

子ども達が大きくなると、クリスマス系のイベントがほどほどになって来て、自宅のクリスマスツリーは最近は消滅。
24日は皆忙しくて、イブのイベントはありませんでした。さて25日は、大学受験生の次男とガールフレンドの激励会も兼ねて、クリスマスイベントを催しました。
家内がいわゆるクリスマスケーキを買ってきたのですが、1日遅れで全部半額でお得だった~とのこと。





代診のN先生から頂いた、シャンペンを開けました。これが美味しかった。
典型的なクリスマスケーキとお菓子の詰め合わせ。今もこんなのがあるんだね~、とちょっと懐かしい。





我が家はほとんどケーキと言うものを食べないので、スモールサイズでOK。
さてさて、お二人とも受験近づくですが、結果はどうなりますやら。





ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント

これがベース

2016-12-23 | できごと

歯科医院もスタッフを雇っているわけで、スタッフが色んな意味でハッピーに働けるためには経営は重要です。
当院は小児歯科、矯正歯科、障害者歯科と一般歯科以外を専門にしている、いわば歯科ではマイノリティーなわけですが、その強みを教えてくれたのが、ランチェスター経営そして栢野さん。
彼と私は、息子たちが同じチームでサッカーをやっていて、その保護者同士という出会い。
多分型破りの経営コンサルタントで、彼の主催するセミナー(九州ベンチャー大学)で彼自身の話を話を聞いたり、ベンチャー系中小企業の人たちの講演を聴いたりで、大いに刺激を受け続けて来ました。






彼の最新刊が出ましたので、Amazonでオーダーして届きました。
「稼ぐ技術」となっていて、ノウハウ的な部分も多いと思いますが、小細工ではなくメインの幹の部分の育て方が書いてあるだろうと思います。
基本のメンタリティーと、その各論があっての経営の成功ではないでしょうか。
久しぶりに九州ベンチャー大学に参加したくなりました。




ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント

来年に向かって

2016-12-23 | おすすめの店

小児歯科のスタディグループ、福岡小児歯科集談会の役員会&忘年会を催しました。
少人数の役員で運営していますが、少人数ゆえに繋がりは強いように思います。
今回は診療後、当院に集まってもらい、来年に向けて大まかな事業計画を立てました。
その後、忘年会は当院近くの「SOSOL」で食事をしながら役員会を続けました。ここは最初はランチで行ったのですが、基本肉のお店で、ステーキ丼やハンバーグがなかなか美味しいんです。
夜もやっているというか、夜がメインというのが分かって、一度はワインを飲みながら肉料理を食べたいなと思っていました。












この肉の塊は何でしょう? 今日の食事の締め、肉巻きおにぎりです。
あまり飲まなかったのですが、比較的格安で色んなワインもメニューにありました。肉バル的なお店ですので、もちろんお肉は美味しい。
ちなみに来年の小児歯科集談会の活動ですが、2月の講演会、3月の会誌発行、4月の総会&講演会、7月の講演会というところまでほぼ決定。
気持ちスッキリで来年を迎えられそうです。
私も昨年末から今年はじめにかけて色々あって、今でもすっきりではありませんが、実質的には物事がしっかり進んでいるので、これで良しということでしょう。





ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント

新しいイージークリーン

2016-12-21 | 歯みがきのこと

今まで日々使ってきたソニッケアがやはり不調。ここはやはり買い替えましょう。
出資5,000円ちょっとで、最新版ソニッケアイージークリーンに買い換えました。
多分本体は基本変わらないと思いますが、替えブラシがプラークディフェンスブラシにバージョンアップしてます。
歯周病予防には何と言っても手磨きよりはソニッケアです。また矯正中の患者さんにもお勧めです。





電動歯ブラシはいいんですか?という質問を時々受けますが、答えはイエスです。安いものではありませんので、正しい使い方で能力を最大限に生かすようにしたいものです。
例えば当院では、自宅での電動歯ブラシを持参してもらって、歯ブラシ指導をするようにしています。


 

ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント

リピートしちゃいました

2016-12-20 | できごと

昔々、鹿児島での小学生時代のクラスメートのS君、国税局勤務でしたが、現在は福岡で税理士をしています。
少し前連絡があって当院を訪ねてくれたのですが、今日は久しぶりの再会で一緒に飲もうということになりました。
診療後に当院を訪ねてくれて、近くの海鮮居酒屋「魚平」へ。
ここは最近の私のお気に入りで、またリピートしちゃいました。





鱈の白子をまたオーダー。ここは日本酒が結構揃っていて、それもいいい。
税理士と言えば、税務計算ももちろんですが、私たちのような中小企業には経営アドバイザーとしても期待したいところ。
強い味方が現れたかな?
本当に数十年ぶりですが、クラスメートというのは簡単に時間を超えるものですね。





ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント