福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

奥歯の噛み合わせが重要

2017-01-14 | 歯並び、矯正の話

中学生の患者さんで、上の前歯の出っ張りとデコボコが気になるという矯正相談でした。







出っ張りは噛み合わせが深いこととも関連していますが、奥歯の噛み合わせが良好ですから、永久歯の抜歯は行わず改善できます。





1年半以上かかりましたので、当院では、やや時間がかかった患者さんです。
噛み合わせが浅くなったのはお分かりと思います。





その分、前歯の出っ張りは改善されました。
この患者さんは慢性の鼻疾患があって、口がやや開いている傾向があります。
元々の出っ歯の原因もこのことと若干関連があるでしょう。
治療終了直後は良好な状態ですが、保定期間を長くするなどして、できるだけ後戻りを最小限にする工夫が必要かと思います。



ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯並びと噛み合わせ | トップ | 寒いけど »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OKです (ふたつき)
2017-01-16 07:47:58
わお~~、さすがロシア。予約は30日、10時で入れておきますね。
元気で福岡で会いましょう。グッドラックです。
返信する

コメントを投稿