アブソリュート・エゴ・レビュー

書籍、映画、音楽、その他もろもろの極私的レビュー。未見の人の参考になればいいなあ。

必殺仕置人

2005-06-30 08:32:47 | 必殺シリーズ
『必殺仕置人』   ☆☆☆☆★

 『必殺シリーズ』が好きである。
 他の時代劇はあんまり見ない。『水戸黄門』やら『暴れん坊将軍』やらは観る気がしないのに、なぜか『必殺』だけは偏愛している。多くの必殺ファンと同じように、私も『必殺仕事人』から観始めたクチだが、初期の必殺はもっとすごいぞと風の噂に聞き、なんとか観たいとずっと念願し続けていた。しかしアメリカ在住の身では時代劇チャンネルなどというものの恩恵にもあずかれず、再放送も観れず、悶々としていた。そこへ目の前がバラ色に染まるようなニュース、必殺がDVD化されるという。狂喜乱舞したのが数年前。それ以来、『仕掛人』を除いてすべての必殺シリーズDVDを揃えてきた。『仕掛人』だけ買わなかったことに他意はない。まさかほとんど全部揃えることになるとは思っていなかったので、名作と言われる『仕置人』だけ購入しよう、と思って飛ばしたのである。必殺テイストがまだ薄いと聞いたので、後回しにしたのだ。いつか観たいとは思っている。

 さて、『必殺仕置人』である。誰もが認める傑作だ。設定がどうとか中村主水が初登場したとかそういう解説は、必殺を愛する方々のwebサイトで詳しく紹介されているのでここでは省く。
 この作品の特色は、とにかくパワフルの一言。その後の『必殺』シリーズと比べてもそのパワフルさは図抜けている。どうパワフルかというと、とにかく仕置人達が強い。鉄(山崎努)、錠(沖雅也)、主水(藤田まこと)、この三人組は文句なく歴代最強だ。主人公が強いのは当たり前だと言われそうだが、この連中の強さはハンパじゃない。他のシリーズでは奉行所に目をつけられると大ピンチなのだが、この連中はあっさり逆襲して奉行所の連中を仕置きしてしまう。更に、この三人には悩みというものがない。後のシリーズでは大きなテーマとなってくる、殺し屋の悲しみみたいなものがまだ微塵もないのだ。高笑いしながら悪人どもを仕置きする。まあ錠がどちらかというと被害者の悲しみを背負いがちなキャラクターなのだが、その錠にしても仕置き時は完全な怒りモードだし、「ごちゃごちゃいわずに殺っちまやいいんだ、殺っちまや」みたいな発言を平気でする。鉄や主水は明らかに仕置きをエンジョイしている。
 残酷描写も多い。初期の数本は、悪人達を殺すのではなく飢えさせてさんざんなぶり者にしたり、身体障害者にしたり、さらし者にしたりという描写まである。とても時代劇の主人公の所業とは思えない。これも「仕置人は悪党の上を行く悪党」というコンセプトのなせる業である。さすがに陰惨過ぎるということで、途中からは仕置=殺しのスタイルに移行する。

 この作品では、とにかく仕置シーンがカッコイイ。後のシリーズでは結構笑える殺し技とか出てくるのだが、この三人の仕置シーンのクールさと爽快さは絶品である。必殺ならではビジュアルも冴え渡る。鉄の仕置は、ゴキゴキという骨の音、そしてカギ爪状になった指がワナワナと震える映像。錠の仕置は、カチカチカチという手槍の音、そして鳥のように身軽に琉球拳法を駆使するアクション。そして主水の仕置は、鮮やかな殺陣。

 音楽もこうした仕置人のコンセプトに見事に合致した、躍動感あふれるものとなっている。後のシリーズではバラード調の哀愁漂うBGMが殺しのシーンに流れたりするが、仕置人ではあまりない。ジャンジャカジャンジャカジャンジャカジャンジャカとあの劇伴がいいテンポで流れ出すと、キタキタキター!という感じでゾクゾクする。この音楽が流れれば、もう悪人どもは死んだも同然である。とにかく非常にかっこ良い。

 それぞれのエピソードにも傑作が目白押しだ。まず第一話、『命を売ってさらし首』。仕置人チーム始動す、の回である。この頃は、仕置人チームは恨みを晴らすというコンセプトを明確にするためだろう、頼み人に殺しの現場を見せるということをする(ちなみに頼み人というのは可憐な小娘だったりする)。恐ろしいまでのサービス精神である。奉行所の悪徳上司的場と闇の御前浜田屋を呼び出し、錠、主水が相対する。それまで昼行灯としか思ってなかった主水に手下をばっさり斬り殺され、激しく動揺する的場。
「気でも狂ったか、貴様!」
 主水は平然と言う。「的場さん、死んで下さい。浜田屋さん、あんたもだ」
 これである。ここでこの印籠が目に入らぬかだの、天に代わって成敗いたすだの大げさなことは言わない。死んで下さい。これが必殺だ。ビビリまくる的場の目の前で、錠が無言で手槍を回し、カチカチカチと不気味な音を立てる。必殺の美学炸裂。悪党どもの運の尽きである。

 そして第四話、『人間のクズやお払い』はこうした仕置人テイストが最大限に生かされた傑作エピソードだ。冒頭から新興ヤクザである聖天の政五郎(黒沢年男、若い!)が掟無用の殺戮を繰り広げる。たまたま殺戮を目撃した子供まで、無表情に斬って捨てる非情さである。立ち向かう手裏剣名人の弥七(林隆三)も殺されてしまう。とにかく冷酷非情、無敵とも思える凄腕の悪党なのだが、ついに始動した仕置人の敵ではなかった。鉄に全身の骨をボキベキバキとへし折られ、うおお~誰だお前は~とわめきながら地べたをのたうち回るしかない。そして自分の子分達にメッタ斬りにされてしまう。ここまで無残な末路を迎えた悪役も珍しいのではないか。その後、凶悪面の子分達は錠と主水が余裕で葬ってしまう。

 有名な話だが、このシリーズの放映中に仕置人に影響を受けたとかいう殺人事件(結局これはウソだったらしい、まったくはた迷惑な奴だ)が起きたため、過激描写の自粛を余儀なくされ、シリーズ後半はパワーダウンしていく。さらに鉄役の山崎努氏が足を怪我したため、後半のエピソードでは鉄が足を引きずりながら登場するようになり、更なるパワーダウンを招く。もしもこうした悪条件が重ならずに初期のパワーを持続できていたらと思うと、つくづく残念である。
 まあそれにしても、素晴らしいスタッフと素晴らしい役者達の才能が渾然一体となって生み出された、異様なパワーに満ちた傑作であることに間違いはない。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-06-30 19:49:05
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%83A%83u%83%5C%83%8A%83%85%81%5B%83g%81E%83G%83S%81E%83%8C%83r%83%85%81%5B&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Fego_dance%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
返信する
はじめまして (aoi)
2008-06-04 09:31:23
はじめまして!
突然必殺シリーズに目覚めたものです。
TBさせていただきました。

私も時代劇が好きというより必殺が好きで、仕事人のことは知ってたけど初期のお話は見てなかったです。(再放送か何かでちらっと見たことはあったような?)
中村さんがかっこいいです。
後期も完成されてて良さがあるけど初期の作品はパワーがありますね。
返信する
必殺 (ego_dance)
2008-06-06 11:32:49
こんにちは。突然目覚めたってことは、再放送でも偶然目にされたんでしょうか。私も仕事人しか知らずに仕置人を見て、あの強烈さにやられたクチです。

仕置人第一話の中村主水は若いですね。顔がつるつるした感じで。念仏の鉄は最初から異様だし。仕置人はとにかく熱いです。主水がむさくるしくて貧乏くさい仕業人もおススメですよ。
返信する
こんにちは (aoi)
2008-06-13 11:46:56
たびたびやかましく訪問してすみません

ネットをふらふらしてるうちに昔の必殺シリーズの動画を見つけてしまい、必殺熱復活となりました。
リアルタイムではないんですが必殺は後期の作品を観ていたので改めて初期作品の出来の良さに感動してます。

順番に中村主水作品を見ようとしていてまだ仕置人の段階なんですが、いいですね~~~!
熱いものがたくさん詰まってますよ。
中村さんも現役の同心て風情が漂ってて、考え方も若くて元気で良いです。
鉄やおきんや判次、錠の絡み方も最高に気が利いてて
牢屋の親分の存在もセンスいいと思います。

まだ10話目までしか見てないんですが後半は面白くないんでしょうか?ちっと残念だなぁ。
返信する
仕置人 (ego_dance)
2008-06-16 03:21:25
仕置人は最高でしょう。メインの三人はもちろん、キャスト全員がバランスいいですよね。特にあの牢屋の親分は、ああいうポジションのキャラクターが他の「必殺」にはいないこともあって、いい味出てますね。あの親分が主水を妙にかってる、ってのもいいです。

後半も面白くなくはないんですが、前半よりパワー落ちますね。特に鉄が足を引きずって出てくるようになると、仕置人の魅力の源泉である「無敵感」が減退した感じで…

ただ最終回は好きです。鉄がかっこいいし、何と言ってもあの主水が同心をやめて、みんなと一緒に旅に出ようとするんですよ。婿養子の地位も投げうって、おれも一緒にいくぜ!って……中村主水、この頃はまだまだ熱いです。
返信する
うわ~~!!!! (aoi)
2008-06-18 17:35:14
そ、そんなこと言うんですか!
それはもう楽しみすぎです!!
熱過ぎです!いいなぁーーーー最高だ仕置人の主水!
最終回まで観たらまたその辺コメントさせてください。
たびたびすみません。。。
返信する
最終回 (ego_dance)
2008-06-20 08:10:13
ぜひどうぞ!
ところで順番にということはその次は仕留人ですね? 糸井貢もかっこいいですよ…
返信する

コメントを投稿