整いました? vol.2

2010年08月18日 23時59分59秒 | 鉄道模型/製品レビュー・小加工など
今日はよしピーさんが旅の途中に京都に立ち寄られるということで、いつもの烏丸口でお迎えさせていただきました。
そしていつもの(笑)拉麺小路で昼食&近況報告後、外はあまりにも暑いので八条口からイオンモールへ!
地元の自分もまだ2度目で、道中&案内で少々不手際がありましたが(--)、フードコートと模型店「ポポンデッタ」に立ち寄って、ちょうど2時間が過ぎていきました。
最後は新快速をお見送り。これから更に遠くへ向かわれるそうです。熱中症にはお気をつけて!


夕方、帰ってからは部屋(主に机回り)の掃除。
本棚が既にパンク状態なので、仕方なく机の上に本やファイリングした書類をうず高く積み上げているわけですが…
後期に向けてクリアファイルを何枚か捻出しなければならないので、前期は机上に置いていた1回生時の書類を完全に片付けて、2回生前期の分も不要なものは整理しました。
大学生やってるとホントに書類が多いなと思います。平日は1日約数枚ペースで増えていく上に、どれも後々(試験や課題の際)役に立つものばかりなので、こうやって一旦全部取っておいて定期的に整理しないとヤバいのです。
途中で自分主導で作った班のレジュメとか、オリターで作った専攻パンフレットとか出てきて、あの時こんなに頑張れたんやなぁ、みんな見てくれたんやなぁと、我ながらちょっと感動。
そんなこんなで、書類を片付けるだけでもかなりスッキリしました。これで後期も頑張れそうです。

それから昨日に引き続き模型の整備。
「ポポンデッタ」で買ったレールクリーナーを、昨日の車両整理で発生したウレタンに染みこませて、レイアウトの線路をなぞるように清掃。線路の汚れは今まで割り箸やレシート等の感熱紙でこすっていたのですが、それだけでは取れない汚れも取れたようです。試しにKATOのキハ20を走らせると素晴らしく快調。気をよくして(笑)、ほとんどの車両を走らせました。
生活空間に模型を置いているとどうしても埃は避けられないのですが、頻繁に走らせない自分にとっては防塵が今後の課題です。とりあえず何か被せようかな。


写真は編成化しないまま放置していた12系「ムーンライト高知(タイプ)」です。
これも久々に走らせたのですが、ライト点灯化(室内灯兼尾灯)していた2、3年前の自分にビックリ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿