前回に引き続き、思い出したかのように既製品のディテールアップです。(^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/7d/e0f6416d00a450655436797b4142f69a.jpg)
先日、マイクロから発売されたキハ185系「九州横断特急」。
数年前に一度発売されたきりでプレミアがついていたものの、ライトを増設した近年の姿で事実上の再販がおこなわれました。
が、写真を見ても分かる通り、増設ライトの位置が不揃いで印象を台無しにしています。
前面窓の縁に黒を差すついでに、魚の目のようなライトを取り外してみると、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/eb/cb3d4cf9955e469e3075a64fb0ec4681.jpg)
そもそも穴がズレています。
丸ヤスリで調整してピンバイスを突っ込んで揃えることに。
ついでに片側の先頭車はスカートの鹿除けバーも再現してみましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/2f/8a24edbbd32987fff3f18491d44b380b.jpg)
真鍮線を加工するのが相場ですが、TOMIXの島式ホームに付属していた柵のパーツを、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/29/6331cebcdeda3f3e4c02123ff28ecefd.jpg)
このように切り貼りしてみました。
実車は支柱は6本ありますが、雰囲気は出ているでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/c3/485a34fb2b21522257ca604f527c6f70.jpg)
仮組み。
増設ライトはGMキットの113系用ライトパーツを加工して差し込んでみました。
スカスカの連結器回りは、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/7d/7180c3c1f3575f17212c44c7a2d6f1db.jpg)
TOMIXのオハネフ25用ダミーカプラーを加工して貼り付け。
バーの塗装も済ませ、賑やかな足回りになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/04/cf9c52c7945972299fbcf1e034ab9e12.jpg)
床下は製品ではグレーの成型色なので、JR九州特有の濃灰色を再現すべく塗装。
少し黒に近い仕上がりになってしまいましたが、床下のモールドがイマイチなのでこれで良しとしましょう。(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/88/b4a83c24dc89566372eb104afe5a872b.jpg)
九州つながりということで、数年前に買ったままだったGMのキハ200も表記類を貼り付けてクリア保護、合わせて床下を塗装しました。
ご覧の通りキハ181の機器に373系の台車を合わせた最初期の製品ですが、TNカプラーが標準装備で車番も選択式インレタですから、これはこれで良い時代でした。全く違う床下機器も塗ったことで目立たなくなりましたね。(^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/09/c4bb429d43e4d7e24c9f2f47e79ee7db.jpg)
既にディテールアップ済の「あそ1962」を加えると、そこはもう豊肥本線です。
いつかの全通を願って……。
---
さて年末、財布の紐が緩くなる時期ですが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/90/92308b108d03f3fe42019ef160140e22.jpg)
今度は北海道。衝動買いしてしまった「オホーツク」セットBです。
来年はキハ261が0・100番台共にやって来るので、ポリカ窓の現行仕様に仕立てたいところですが……。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/7d/e0f6416d00a450655436797b4142f69a.jpg)
先日、マイクロから発売されたキハ185系「九州横断特急」。
数年前に一度発売されたきりでプレミアがついていたものの、ライトを増設した近年の姿で事実上の再販がおこなわれました。
が、写真を見ても分かる通り、増設ライトの位置が不揃いで印象を台無しにしています。
前面窓の縁に黒を差すついでに、魚の目のようなライトを取り外してみると、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/eb/cb3d4cf9955e469e3075a64fb0ec4681.jpg)
そもそも穴がズレています。
丸ヤスリで調整してピンバイスを突っ込んで揃えることに。
ついでに片側の先頭車はスカートの鹿除けバーも再現してみましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/2f/8a24edbbd32987fff3f18491d44b380b.jpg)
真鍮線を加工するのが相場ですが、TOMIXの島式ホームに付属していた柵のパーツを、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/29/6331cebcdeda3f3e4c02123ff28ecefd.jpg)
このように切り貼りしてみました。
実車は支柱は6本ありますが、雰囲気は出ているでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/c3/485a34fb2b21522257ca604f527c6f70.jpg)
仮組み。
増設ライトはGMキットの113系用ライトパーツを加工して差し込んでみました。
スカスカの連結器回りは、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/7d/7180c3c1f3575f17212c44c7a2d6f1db.jpg)
TOMIXのオハネフ25用ダミーカプラーを加工して貼り付け。
バーの塗装も済ませ、賑やかな足回りになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/04/cf9c52c7945972299fbcf1e034ab9e12.jpg)
床下は製品ではグレーの成型色なので、JR九州特有の濃灰色を再現すべく塗装。
少し黒に近い仕上がりになってしまいましたが、床下のモールドがイマイチなのでこれで良しとしましょう。(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/88/b4a83c24dc89566372eb104afe5a872b.jpg)
九州つながりということで、数年前に買ったままだったGMのキハ200も表記類を貼り付けてクリア保護、合わせて床下を塗装しました。
ご覧の通りキハ181の機器に373系の台車を合わせた最初期の製品ですが、TNカプラーが標準装備で車番も選択式インレタですから、これはこれで良い時代でした。全く違う床下機器も塗ったことで目立たなくなりましたね。(^^;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/09/c4bb429d43e4d7e24c9f2f47e79ee7db.jpg)
既にディテールアップ済の「あそ1962」を加えると、そこはもう豊肥本線です。
いつかの全通を願って……。
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さて年末、財布の紐が緩くなる時期ですが、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/90/92308b108d03f3fe42019ef160140e22.jpg)
今度は北海道。衝動買いしてしまった「オホーツク」セットBです。
来年はキハ261が0・100番台共にやって来るので、ポリカ窓の現行仕様に仕立てたいところですが……。
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