スリーイレヴン

2011年11月11日 23時33分32秒 | 日記
2011年11月11日。
ルーズリーフの日付欄には西暦の下2ケタと月日を書くようにしているので、11・11・11と気持ちよく揃いました。
ただそれだけのことですが、心なしか字もきれいに書けたような。

今朝は目が覚めると10時でした。
おまけに外は雨、ゼミは10:40から!
今日は司会を任されている上、来週発表分の要旨も提出しなければならないので、たまたま休みだった父親に車で送ってもらいました。
最近は明け方に寝て出発ギリギリまで寝ていることが多いので、そろそろ生活リズムの見直しをする必要がありそうです。
とは言っても。深夜帯がいちばん捗るのは事実なのですが…。

そうして何とかゼミの司会を滞りなく済ませ(その最中に11:11が過ぎていった)、要旨も無事提出。
自分の発表までいよいよ一週間を切ってしまったわけですが、この調子で行けば何とか一時間は話すことが出来そうな…感じです。
ただ、現時点では対象とする作品「しか」読めていないに等しいので、自分の立てた仮説・持論を補強するような文献も読んで、質疑応答に対応出来るようにしていきたいところです。
事前に一度面談に行ったこともあって、先生もいろいろと気にかけてくださるのが嬉しくもあり、少々プレッシャーでもあり…(^^;
とにかく、この一週間が勝負なので頑張ります。

午後からは金曜恒例の3・4・5限連続。
好きな授業で固めたので、つい集中力が途切れがちな金曜午後でも今のところシャキッ!と受けられています。
5限の先生(文化博物館の学芸員の方)には、先週の土曜に「宇宙、京都、四畳半」のトークイベントで訪問したことと、そのお礼を伝えることが出来ました。
森見さんも上田さんも人前で一時間以上話すのは初めてだったらしく、そういう意味ではかなり貴重なトークイベントだったそうです。

5限後は雨が上がって満月に照らされた妙心寺境内をとぼとぼ歩いて、花園からJR。
使った切符は改札で無効印を押してもらいました。11月11日に鉄道を利用したささやかな記念ということで。
結局今週は2日間しか自転車を使いませんでした。そろそろ本格的に(?)回数券的なものを探しに行こうと思います。
今週もお疲れ様でした。


写真は花園を通過する特急「はしだて6号・まいづる14号」。
目一杯輝く満月に飛行機雲がかかって、独特の模様を描いていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿