6月の模型進捗状況

2010年06月30日 22時08分53秒 | 鉄道模型/製品レビュー・小加工など
このところ、サッカーを観もしないのに生活習慣がかなりおかしくなっています。
昨夜はアニメ版「四畳半神話大系」を観て、いつものように遅くまで小説を読み耽り、やがて明け方を迎え、昼頃まで就寝…。
大学にも持って行っているのですが、実は昼間はあんまり読み進まないんですよね。夜か旅行中がいちばん進みます。
そうこうしているうちに7月(=試験モード)になりそうなので、今日は、6月も地味に続けていた模型製作の内容を報告しましょう!

初旬に加悦鉄道のキハ083を完成させたことはお伝えしましたが、他は主にキハ40系列が進みました。


はじめにキハ48の2両、上は本日購入分です。
床下をキハ47とトレードすることによって動力化を実現しました。床板と車体とを固定するツメが共通しているので、思ったより簡単に出来ました。
当初は岡山色+広島色を再現する予定だったのですが、色映えと編成美、加工の少なさを狙ってキハ48 5+キハ48 6の広島色2両編成にしようかな…と思っています。


次にキハ47。
これも計画が二転三転しましたが、上(本日購入分)を未更新車の10番(豊岡色)に、下を更新車の1012番(豊岡色)にすることで落ち着きました。
出来ればあと2両ほど追加して、トップナンバーや福知山鉄道部色もやってみたいところです。


そしてキハ40。
まだ1両のみですが、EF66さんのブログを参考にさせていただき、床下のエンジン換装を表現してみました。
上は未更新車の2046番(広島色)、下は更新車(ナンバー未決、色未決)にするべく加工中です。元々は高校時代に作った「わかば列車」でした。


ゴールデンエクスプレス・アストル。
長らく放置していた1両の塗装が終わりました。
製作自体は高校時代なので雑な部分もありますが、ペーパー製にしてはなかなか形になっているので完成まで持っていきたいですね。


そんなこんなで、とうとう出来の悪さが目立ってきたキハ41。
これも高校時代の作品ですが、写真のようなこと(増設運転台部分作り直し)を考えています。まぁ、当分先になりそうですね。

ここには載せていませんが、キハ122が塗装前まで来ました。これらと並行して進められればなぁと。