新潟の夜、居酒屋さんで呑んでいたら、こんなことがありんした。
女将「お客さんてばさぁ、ちょっと梅宮さんに似てるわよね。あの梅宮辰夫さんの感じにさぁ」
オイラ「え?…んなこと言われたの、初めてやなぁ。梅宮さんにぃ?昔、青田赤道とかは、言われたことあるけど…チョンワチョンワ~」
女将「ほらぁ、さっきから、ハナシ、聞いてたら、ウ~メ(ウマイ)食いもんとか詳しそうらねっけ。釣りやお酒もスキ . . . 本文を読む
新潟の悪友らと村杉温泉へ行く途中、新津駅で下車しますたぁ。
オイラが5歳くらいのとき、3年前に亡くなった父に、よく連れてきてもらった場所っす。
男の子なら、誰でもワクワクする蒸気機関車の操車場があったのです。
放射状に敷かれた線路に整備されて出てきた蒸気機関車が、しかるべき行き先のレールに振り分けられる光景は焼き付いたままれす。
デカい鉄の塊が、ぶつかり合い、摩擦しあう、ガシャーンという連 . . . 本文を読む
これって、新潟駅で売っている名物お弁当の名前れすよ!
左から、マス、鮭、カニ、イクラが乗っかってるんですぅ。
お店のオバチャン、写真、キレイに撮れましたかねぇ、ってニコニコ。名前のワケを説明してくれますたぁ~。いまはねオモッシェ名前のんが売れるんさ…だと。
ガクッと寒くなってきました。新潟は小雨っす。 . . . 本文を読む
実家のあった新潟市へやってきました。
ホテルの外は雷に雨っすが、昔から知り合いの新堀寿司さんに友人といきますたぁ~。
って、オイラ自身は店は2年ぶり2ドメ。ウチの両親の知り合いです。
ヤリイカ、アオリ、スルメの食べ比べ。
おトウシは、赤ヒゲ(アミエビ)の酢の物。
地のヒラメに、マダイ、コハダ、佐渡の南蛮エビ…。
たらふく頂き昔話に花。
オイラがプロ野球記者時代に遠征できて、野茂英雄さ . . . 本文を読む
未明の3時とか4時に、釣りの習慣なのか、1度は目が覚めます。
まずはBS700チャンネルのお天気情報をチェックするのが、日課みたいになってまふ。
今朝は、NHKもついつい見入っちゃいましたね。
「LGBT」…そういう事情のある方々の討論会っていうのか、活動ぶりの様子をウルウルしながら見ますた。
Lはレズビアン、Gはゲイ、Bはバイセクシャル、Tはトランスジェンダーの略っす。
多 . . . 本文を読む
で、完成したんが写真のヤツ。
脂乗ってるの、分っかりますかねぇ~。
真水、一切使っとりませんわ。
塩、2時間ちょい。お酢にも2時間。しっかりと、シメて、味つけました。
半身は、塩焼きに。一番、脂のある腹骨のスキミも、カマといっしょに、塩焼きにして食っちゃいますたわ。
こういうモノを食べたい、カミカミできるほど、まぁ、口の中は回復しつつありんす。
明日は会社で、サボっていた . . . 本文を読む
はい続きっす。
やはり、読み通り、ホレホレ、三枚におろしてみたらば、脂ノリリンコォ~だす。
大正解!
あのね、コレ、さばくヤツ、売り場で頼めば無料でやってくれますよ。2枚おろしとか、3枚おろし、刺身用のサク取りなど。
もちろん、オイラがやろうと思ったキズシ用の3枚おろし、ア~ンド、粗塩フリリンコも、タダでやってくれはる。
でもぉ~!前に、さばくとこシッカリ見とったらさ、真水 . . . 本文を読む
ゴンニツハァ~。
ハーハがまだ、痛いでふ。少しは改善されましたけど、けっこう強い抗生物質や、痛み止めをのみまくってるんで、風邪気味で熱がある(歯からも)し、なんか眠いし、だる~だる~っすわ。
んで、ついに、24日分のブログは、根性なく、書けませんですたぁ。ううう。
本日は、釣りにも行けず、少し、カミカミできそうなんで、町へ出て、鮮魚スーパーをウロロンコ。
みっけたんが、写真の千葉 . . . 本文を読む
久しぶりに大阪で今井浩次さんらと飲み会。
山口雅三釣りバカ夫妻も加わって、楽しかったれす…。おしまい…。
って、実はオイラ、当日朝に歯医者さんでさ、ダメダメの歯茎を切ってウミだしたりしてたのね。
それが薬のんでもズキズキ、はれてきてさ、もう脂汗状態。
アナゴのたたきポン酢や、タラ白子ポン酢に戻りガツオがめちゃ美味だったけれども…肝心な酒の味も分からず、みなさんシツゥ礼さま!
ワタシだけ早 . . . 本文を読む
きのう、ハマチを釣ったあと、明石海峡の東寄りは波がきつくなり、ヤバいと判断した船主の友人が、西側の大蔵海岸前へ避難。
んで、アオリを狙ってみたりしたんだけど、反応イマイチ。
オイラは、後方のトモでギジエを付けた胴突き仕掛けを作って、置き竿にしてますた。
竿受けはなかったから、竿先を3分の1ほど海側へ出して、立てかけていたんですぅ。
ハマチのトレトレ刺身ができたから、前の方に食べに . . . 本文を読む
こんにった!芳賀ちゃんっす。
朝は、友人の船で再び、明石大橋から垂水沖にかけてハマチを狙いにゆきますた。
オイラは、根がかり地獄におちいり、60~100号を6個もロスト。
一番最初に大き目のハマチ48センチを釣って、スミイチ!(爆)
釣ってさ、きちんと活〆、血抜きして、冷たい海水で持ち帰った新鮮なハマチの身は、写真のように白く、半透明なんですよね。拡大して、よ~く見てちょんまげ。 . . . 本文を読む
女性には声を出して言えないようなタイトルっすけれど、コレ、新潟県佐渡島の名物なんだわさ。商品名が「いか珍ちん」なのです!
イカの口。クチバシ、トンビとか呼ばれる部分を串刺しにしたヤツで、10本600円。1串に5~8個、このトンビが刺さっていて、10本分で約180グラムあるそうです。
プラスチックみたいな硬い歯は除いてありやす。塩焼き、唐揚げ、野菜炒めにどうぞって。地元でも人気とか。
. . . 本文を読む
常連さんのオススメ通り、アオリイカのナメロウを作ってみますたぁ。
アジなんかのナメロウと一緒っすわ。
白ネギ、ショウガ、お好みの味噌がメーン。ニンニクやら、大葉などを入れたっていいわけですがぁ、オイラはカツオの削り節!
ほら、ネギ味噌っすよ。これだけでも、美味いんだわさ。
昔、オフクロが、オヤスミになる前に、ネッチャラネッチャラ、台所でやってましたね。
味噌とネギにカツオ節入 . . . 本文を読む
アオリは小型でもハンバーグサイズ。オイラの4杯は1つがコレで、残る3つはどれもステーキ級。胴長20センチはある立派なヤツでしたね。船中では1キロ級こそ出なかった(まだ新子が育っていない)ものの、大きいのは800グラム近い25~27センチの胴長。これでも、けっこうな迫力でしたわ。
さて、アッシの4杯をさばくのは、なかなか時間がかかりやした。
イカスミまみれになるのがイヤだったんで、水道水を . . . 本文を読む
ほとんど寝ていないんで、爆睡してましたぁ。
姫路「中村渡船」でのアオリイカの結果っすけれど、前半はまるでダメオ。
アッシの右隣が11杯も釣って竿頭になったマー君。それにアオラレ、アタリがあっても空振りばっかでした。
ところが、またボの字かも、原稿にするにはコレが一番面白いのかなぁ…って、マー君や森澤副船頭に言ったら、みんな「いやいや、釣れますから」って励まされ、後半、ホンマに確変状態 . . . 本文を読む