これ、なんだと?
ほほほ。。。やってみるもんだすな!なんだってさ!
ヒレ酒、骨酒と同じように「真鱈カラスミの皮酒」なのです!
そんなの聞いたことないよ!
当然す!オイラが、たぶん世界中で初めて作ったシトちゃいますか?
なかなか美味いのですわ。ヒレ酒と変わりませんわ。
最初ね、キリのクリームチーズと、森永の芳醇ゴーダ(安いクラッシュ)と、真鱈カラスミを食べ比べてみやすた。
しか . . . 本文を読む
自家製カラスミ(真鱈)
まずは、あい!真鱈のカラスミ完成でっす!
そう!今回は自家製カラスミに挑んでみやすた。以前から、一度はやってみたいと思いながら、面倒くさい、難しい!で、実現しなかったけど、いわゆる「鱈の子」が店頭に出回る今の季節こそチャンスなんよね。
カラスミ作りのベテランさん、初心者ら、いろんな方のブログやネット投稿をみると、実に参考になりまふ。
オイラも、とにかく試行錯誤して . . . 本文を読む
完成品だす!
残念ながら、今回の写真はこれのみ。こんなに美味いとは思わんかったから…途中を撮らんかったわ。めんご!
「じゃっぱ汁」とは、言わずとしれた青森の地元料理。昔からの郷土料理だね。最初はやはり漁師さんでしょねぇ。
オイラが作ったのは真鱈のヤツ。だいたいが、じゃっぱ…って魚のアラのこと。これを、ありあわせの野菜で煮込んだものっす。味噌味なら秋田の「どんがら汁」も有名だし、ジャガイモ . . . 本文を読む
まずは、あい!
これらは、神戸の大震災から五年たった2000年に、市営地下鉄海岸線が開業。その記念として。2000年に生まれた赤ちゃんたちの、手形と足形を、ご両親の一言を添えたタイルに印刷し、各駅に飾った!その、一部でやんす。
いまから15年前。つうか、もっともっと大昔から、人間は、親は、生まれた子供たちに、喜びに満ちた感謝の気持ちを抱いていたんだなぁって、思います。
つん . . . 本文を読む
昼網ものの、ナゴヤフグの湯引き刺身ざぁまふ。
ナゴヤフグ………これは通称。当たったら終わり(尾張名古屋)だから、ナゴヤって呼ばれているみたい。鉄砲と同じかな。テッサは鉄砲刺身の略やもんね。関西では、テツはフグのことっす。
ほんで、ナゴヤフグとは、ショウサイフグのこと。
当然だけれど、皮や内臓、毒性の強い部位がある頭とかは、フグ扱いの公的な認可をされた人によって、安全な身欠き状態に処理され . . . 本文を読む
ご無沙汰してまする。なんとか結構しっかり生きていますんで大丈夫っす。
Facebookのお友達にはご心配おかけしますた。ごめんね。
んなわけで、また再開ね。
一発目は、地元明石で上がったアイゴと、スーパーで安かった開きカマスの塩干し料理だわさ。
アイゴは、27センチくらいの昼網もん。一匹380どすた。
例の25本もある毒ヒレは、もちろん売られるまえにすべて切り落としてあるよ。安心安心 . . . 本文を読む