「芳賀ちゃんのオサカナ釣題」…酒、肴、料理、釣り 

元デイリースポーツ記者の日記だよ。

再録😅湯引きレンコダイの昆布〆握り

2021-09-11 11:49:41 | 家庭料理


レンコダイ(連子鯛)のお味は、真鯛よりも、前回のキビレに似ているかもね。

福井の名物、小鯛笹漬けの材料っすね。小さいヤツは。

お正月の塩焼き鯛にも、よく使われてますよ。焼いちゃったら、普通の人は、真鯛との見分けがつかないかもね。



基本的には、オレンジ色でおまふ。

鮮魚コーナーで25~30センチ級が1匹、298~398~598円と鮮度と大きさによって、値段にバラつきがありんすわ。



今回は昆布〆握り。その前に湯引いて、臭みを除くと同時に旨味あっぷ。



三枚におろして湯引きした半身は、もちろん腹骨や小骨をきれいに処理してあります。





お塩と、絞った酢橘でいただきますた。



オイラはお酢が好きやねん。結構、酸っぱくても平気。

淡白な白身魚っすけど、昆布でシメて2~3時間もすれば、シミシミ。

おいしかったー!





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸三宮あっさりラーメン「... | トップ | 再録😅自家製水キムチ……簡単... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯引きについて (あんどうやすこ)
2020-12-13 20:03:13
三枚におろし、骨を取ってからの湯引きの方法を知らないので・・温度とお湯量と時間・・教えてくださいの🔰マーク。後、昆布締め、冷蔵理想の時間。もお願い・・。
返信する
湯引きについて (あんどうやすこ)
2020-12-13 20:13:16
三枚におろし、骨を取ってからの湯引きの方法を知らないので・・温度とお湯量と時間・・教えてくださいの🔰マーク。後、昆布締め、冷蔵理想の時間は、3時間でいいですか?
返信する

コメントを投稿