ぼちぼち、長崎産とかの養殖トラフグが出回りはじめますたね。
けれど、オイラのは瀬戸内海の天然もの。
もちろん、トラフグではなく、いわゆるナゴヤね。
ショウサイフグっすわ。
たっまーにしか、昼網で入荷しないのが困りものっすがぁ、もしあれば必ず買いますぜ。
今回のは100グラムで200円ちょいだったかな。
購入初日は海水より濃いめの5パーセント食塩水(お水100シーシーに、お塩は小さじ . . . 本文を読む
久しぶりに葱鮪鍋を作りますたよ。
鮮魚自慢のスーパーで、加熱用の表示されたクロマグロ(本鮪)のトロを発見。
出されていた2パックを600円ほどで衝動買いね。
これは立派な葱鮪鍋ができると思いますたもん。
ほら、ふわっふわのトロっとろ。すごい脂ね。
鰹と昆布、日本酒にお醤油でとったスープにネギのブツを投入。冷蔵庫に残っていた湯通しワカメも加えてと……。
あひゃひゃ!
ト . . . 本文を読む
写真はこれだけっすけれど、安くてウマウマなお肉!として、オイラの中ではいま夢中かなぁ。
鹿児島黒豚バラね!
そんなに高いものじゃあないよ。牛に比べたら安いし、ニンニクと合わせたら、いわゆるスタミナ食。
先日、スーパーで手に入れたのは、やや厚切りの12枚ほどのが半額で400円。
これを、塩胡椒のみ、味噌塗り塗り、塩とオロシニンニクの3種で竹串刺し。
ほんで、ガス台下のとこで、ほんのり焦 . . . 本文を読む
高知産のキンメダイの頭が安かったよ。
co-opさんで、298円。
先日の赤ハタに続いて煮付けざぁまふね!手順はほぼ同じ。
今回は、薄口醤油を多めに濃厚な甘辛味に。。
大根、蕗(ふき)の市販水煮、生椎茸を加えとりまする。
日本酒のアテには抜群だよ。
いったん冷まして、再度煮立てて、また冷ます。
やはりオメメと、その周辺のゼラチンがウマウマ。
野菜にも味がシミシミ~。 . . . 本文を読む
食べた瞬間、おお!
こりゃあぁ~相思相愛の関係じゃわ……と思いますた。
スーパーで3連で98円とかで売っている、あの卵豆腐ね。
それ自体が、添付のツユの奥深さもあいまって美味しいのにさ、一束128円ほどのツルムラサキとタッグを組めば、ウマウマ度が倍増っすわ。
ポイントはツルムラサキ。沸騰させたお湯で茎を2分、切り分けといた葉っぱを追加して30秒かなぁ。。
流水であらってぇ、軽~くオテ . . . 本文を読む
近所のco-opさんが最近、長崎産の根魚を仕入れるようになりますた。
今回の赤ハタをはじめ、黄ハタ、マハタ、大型カサゴ(ガシラ)は1日に1匹しかない時が多いけれど、朝9時の開店で見つければ、昼の2時ころには解体。
お値段高めのお刺身よりも、アッシの手はアラに伸びまする。根魚の煮付はダントツにウマウマだもん。
うれしいね!
赤ハタは頭に皮、カマ、中骨がパックになって398円。頭とカマ . . . 本文を読む
ヒマすぎるせいもあるけどさ、朝の開店からスーパー巡りをしていると、たっまーにヨシヨシってこともある。今回がまさにアタリどすた。
先日、本マゴチ丸々1匹が、オサカナ自慢のお店で398円の20%引き。前夜、売れ残ってしまったのでしょうが、立派なサイズ。40センチは楽勝にありんす。
ただ、「いまが旬!」て表示してあるけれど、ちょいと過ぎたかなぁ。
でも、名残ハモとかいうのもある(実はコチラ . . . 本文を読む
新潟のガキ時代の味の思い出として脳裏に刷り込まれているのが、駄菓子屋さんの激安食べ物たち。
地元では『なんか屋』さんと呼ばれていますた。
その『なんか屋』さんで、甘くないチョコレートのクジ、ペッタンコのキャベツと干しエビ入りお好み焼き、これにかける醤油なんだかウスターソースなんだか分からないショボショボのソース………とともに忘れられないのが、今回の「ところてん」ざぁまふ。
店のオバチャン . . . 本文を読む
気温的には秋口のものだけれど、再び蒸し暑さが…………。。
スッキリ、サッパリとしてピリッとしたヤツが呑みたい!
で、いつもの芋焼酎じゃあなくって、たまには切れのある麦焼酎を。
レモンを多めに絞ってぇ、氷、麦焼酎、強めの炭酸水。
さら~に、地元神戸産の今が出盛りの旬、生の赤唐辛子を2つほど、ヘタだけ落としてぶち込む!
ぬぅわぁあああぁぁ~!
期待通りっすよ。
ほら!
. . . 本文を読む
赤貝は、そりゃあ活きた殻付きが一番やけど、関西は高い。それなら同じ韓国産で、ヒモは外されてないものの、開いたお刺身が悪くないね。
信用できる鮮魚自慢のスーパーなら、1パック6枚入りで400円。
これね、貝に包丁の筋を数本入れて、まな板に叩きつけるとキューって、動くよ。よく弛緩するのは新鮮な証拠やわ。そうゆふのが案外多いのは嬉しい限りだす。
自宅で簡単にお寿司を握るなら十分だわさ。
プツ . . . 本文を読む
お久しぶりでおまふ。
約2カ月ぶりかな。暑いときはネンネコしていることが多かったわ。
ようやく朝晩が涼しくなり、イマイチだった体調もアップ。
で、今が旬の北海道産の新サンマを使い、棒寿司を。
よい脂がのっておりやす。塩まぶし30分。お酢の本漬けは長め。半日以上も。まる1日でも構わないよ。そのくらい漬けないと、お酢が浸透しないもんね。
こちらはマイワシの棒寿司。サンマに負けず、脂が . . . 本文を読む