いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」

オール人力狙撃システム試作機

「ジョン・ベンソン」って誰?

2007年09月03日 19時24分40秒 | 俺のそれ
ちょっと前に、ネット上のニュース見出しで

「ゲイ、最速男パウエルに圧勝」

みたいなのが出てた時、「ナニ?」と思ったよ。まさか・・・ゲイが・・・?遂にここまで来たか、とか一瞬思ったよ。米国上院議員がトイレでおとり捜査にやられる時代ですからね(笑)。
まるで、タイ映画の「アタックナンバーハーフ」みたいなもんかな、と。あれはバレーボールで勝ったのだが、今度は陸上かよ、みたいな。そしたら全然違っていて、人名がゲイだった。ごめん。ゲイさんのことは全く知らず、興味も関心もなかったもので。


昔、人間業とは思えなかったベン・ジョンソンの9秒79は、ドーピングでダメになったけど、彼の名前も誤りを招き易かったな。ありがちだったのは、「ジョン・ベンソン」。何度か間違っている人を見かけた。
ジョージ・ベンソンかよ!

ちょっと似た名前で、「マイケル・ジョンソン」がいた。後ろに反ったようなヘンな走り方だったが、記録は凄かった。
彼の名前も紛らわしくて、有名なマイケル・ジャクソンと微妙に近いので、「マイケル・ジャクソン」(まんまだ)とか「ジョージ・ジョンソン」とか間違えて言っている人に遭遇したことがあった。


これと似た最近の例は、「ビリーズ・ブート・キャンプ」だ。
テレビで「「ブリーズ・ビート・キャンプ」とか言ってる人がいた。笑った。
こんなトコにも、「ジョン・ベンソン」派がいるとは。確かに「ブート」より「ビート」の方が馴染みがあるような気がするし。こうしたカタカナの間違いとか誤解みたいなものはありがちなのかな、と思った。

ところで、昔のシュワルツェネッガーの映画だったと思うのだが、一瞬チラッとだけビリーのエクササイズシーンみたいなのが出てたような気がするんですが、どなたか知りませんでしょうか?「バトルランナー」とかのような3流映画だったと思う。で、例によって、シュワちゃんが敵と戦っていた(多分部屋の中)のだが、倒した後でテレビを見ながら何かのセリフを言った時に映っているのがビリーのエクササイズだったのではないかな、と。別人のパロディとかなのかもしれないけど。
で、シュワちゃんのセリフというのは、「死ぬまでトレーニングしてろ」みたいな感じで、倒した敵の人に言うんだよね。テレビの中では、まさしくビリーズ・ブート・キャンプ的世界のまんまで、ビリーみたいな感じの黒人トレーナーが、「まだまだ根を上げるな、鬼軍曹の俺様が鍛えてやるぜ」みたいなことをいっていたように思う。

でも、何の映画だったか思い出せない。本物のビリーが出ていたのかも判らない。
かなり古い映画であることは確かだと思う。全くの思い違いで、シュワちゃん映画でないかも・・・・
誰の映画だったか、自信なくなってきた。
どうでもいい話なのですが、どなたかご存知ないでしょうか?
小骨が引っ掛かってるみたいで、気になるな・・・・・