今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

虹/貝がら

2018年06月18日 23時09分10秒 | 日記・雑記・ただの戯言

 この曲をラジオで聞いたのは初めてかもしれません。先週のNACK5「松山三四六 Nuts23」でオンエアされてたのですが、父の日の前ということで父親が主役のドラマの主題歌特集なのでした。

 ご存じ石立鉄男主演の「パパと呼ばないで」の主題歌だったのですが、当時私も見てました。最も開始が1972年10月だそうで当時私は9歳。初回からちゃんと見てたわけはないのですが、終盤はなんだかんだで毎週見てた気がします。

 ただ、石立鉄男主演ドラマというと当時はいろいろあったので、私はこの曲が「雑居時代」の主題歌だと思ってました。ちなみにそちらの主題歌は山口いづみの「そよ風のように」。

 「そんな歌は知らんなぁ」と思ったら動画サイトにしっかりあって、聞いてみたらちゃんと覚えてました。人間の記憶というのはあてにならんもんですね。「パパと呼ばないで」が1年やってたのに対し「雑居時代」は半年しかやってなかったんですね。まぁあんまり面白くなかったといえばそうなのですが。私はやっぱり「気まぐれ天使」かなぁ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パパと呼ばないで (守死立富)
2018-06-23 07:36:24
杉田かおるを思い出しますね。
その後、ずいぶん変わりました。
「金八先生」では妊娠して子供を産む中学生役。
「池中玄太80キロ」では、しっかり者の長女役。

今、どうしてるかな?
変わりましたね (ハイパパ)
2018-06-26 23:18:20
実は「パパと呼ばないで」はなんとなく見てた感じで、そんなに杉田かおるには思い入れはないです。やはり子役と言えば芦田愛菜ちゃんにはかなわないと思うので(笑)

で、金八先生はうちの田舎は放送して無くて、池中玄太も変な時間に放送してた気がするのでちゃんと見てないです。

ということで、妙なお騒がせタレントになってからの印象が強いという。残念。
Unknown (なるるぅ)
2019-10-22 17:39:56
はじめまして。
「にじ」を検索していたらヒットしたもので、お邪魔いたしました。
同世代♪
1973年9月。
父がラジカセを買ってきました。
アニメやドラマの主題歌を録音していました。
(テレビのスピーカーの前にラジカセを置いて録音すると言う、原始的な方法(笑))
「初代ドラえもん」の主題歌も入っています(笑)。
「パパと呼ばないで」は、終盤。
「パパ」の結婚後、ちーぼーと友達が土手(?)で写生(?)をしているオープニング。
石立鉄男さん(パパ)と杉田かおる(ちーぼー)さんをアニメ化したOP。
お馬さんになったパパがつぶれたり、二人で縄跳びしていて天まで上ったり、風船につかまって飛んでいったり。
ホンワカしたアニメでした。
(子供の頃に見ただけけなのでなので記憶違いもあるかな?)
あら (ハイパパ)
2019-10-23 22:57:55
どもです>なるるぅさん

コメントありがとうございます。この記事にまた反応があるとは思いませんでした。実は私は曲のタイトルバックをほぼまったく覚えてなくて、「なんかアニメだったかなぁ」という程度。

そういえば私もこの曲を録音してたかもしれません。まぁそんなテープはもちろんありませんが、持ってたら今また聞いてみたい感じです。懐かしいですね。

コメントを投稿