今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

ブラック・サンド・ビーチでした>エレキの若大将

2022年05月08日 | 甲斐バンド・甲斐よしひろ

 先日、映画「エレキの若大将」を見ました。以前もちらりと見たことあったのですが、最後まで見たのは初めて。劇中曲の「夜空の星」は知ってましたが、問題はインスト曲の方。

 劇中のエレキ合戦のステージで演奏してた曲が、聞いたことあるような無いような感じだったのですが、あらためて見たらあれは「ブラック・サンド・ビーチ」だったのですね。

 「ブラック・サンド・ビーチ」は、ちょっと聞くとベンチャーズの曲のようですが、あれは実は加山雄三先生の作曲。「エレキの若大将」をリアルタイムで見た人はみんな知ってるのでしょうが、何しろこの映画の封切り時には私は2歳でしたし。

 なお、甲斐バンドの甲斐よしひろさんは普通のギターを左で抱えて弾きますが、弦は張り替えずに使っているため、色々弾きづらいのだとか。(そりゃまあそうでしょう。)

 ただ、そのおかげで6弦を「テケテケテケテケ」と弾くのはかえってやりやすいと言ってました。おまけに、唯一リードギターを弾ける曲がこの「ブラック・サンド・ビーチ」だというのを「サウンドストリート」で聞いた記憶があります。その影響か、KAI FIVEでも「ブラック・サンド・ビーチ」という曲がありますが、これはカバーではなく同名異曲。

 なお、KAI FIVEというと「風の中の火のように」がヒットしたときに出演したテレビ番組で、司会の山田邦子から「なぜ3人組なのにKAI FIVEなんですか?」と聞かれて、「まあ1本でもキュウリと言いますから。」と謎の返しをしてました。

 ということで、まずは私も「ブラック・サンド・ビーチ」を練習したいと。かっこいいですよね、あの曲。ちなみに「エレキの若大将」は途中からあんまりエレキの話じゃなくなって、なおかつそれほど面白くなかったという…。(意見には個人差があります。)