カームラサンの奥之院興廃記

好きな音楽のこと、惹かれる短歌のことなどを、気の向くままに綴っていきます。

あるメールに思うこと

2006-06-17 11:39:18 | Weblog
 今日、メールボックスを開けると、あっ。。。と思うような、次のようなメールが届いていました。

***

日付:2006/06/17 09:30
件名:お客様情報の流出に関するご報告とお詫び


--------------------------------------------------------
※このメールはこの度の情報流出対象となりましたお客様に配信しております
--------------------------------------------------------
2006年6月
お客様各位

                             KDDI株式会社

        お客様情報の流出に関するご報告とお詫び

拝啓 時下ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて、過日6月13日に報道発表いたしましたとおり、2003年12月18日時点での弊社インターネット接続サービス「DION」のお客様情報約400万件が社外に流出していることが判明いたしました。その後の調査の結果、お客様の情報が含まれていることが確認されましたことをご報告申し上げるとともに、お客様には多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。
弊社では、これまでもお客様情報へのアクセス制限強化、指紋認証による入退室管理等、不正アクセスへの監視強化策を講じておりますが、今回の事案を厳粛に受け止め、改めてこうした事態の再発防止に取組み、お客様からの信頼回復に全力を尽くす所存でございます。 
 なお、報道発表いたしました内容を下記のとおりご報告申し上げます。
                                 敬具

                記

1.流出したお客様情報の内容
 2003年12月18日までにインターネット接続サービス「DION」にご契約されたお客様に関する同年同日時点の以下の情報
(1)お名前、ご住所、ご連絡先電話番号 : 3,996,789名様分
(2)上記(1)のうち、性別、生年月日、ご連絡先メールアドレスも含まれていたもの
・性別:26,493名様分
・生年月日:98,150名様分
・ご連絡先メールアドレス:447,175名様分

■ご契約のDIONメールアドレス(※)、パスワード、口座番号等の信用情報、通信記録は流出していません。
※ご連絡先メールアドレスに設定されていた場合を除きます。

2.本件に関する報道発表内容
 弊社ホームページの「ニュースリリース」をご参照願います。
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2006/0613/index.html

※6月下旬~7月上旬にかけ、あらためまして書面にてお詫び状をお送りいたします。

 ご不明な点がございましたらお手数をおかけし誠に申し訳ございませんが、専用窓口までお電話にてお問い合せいただきますようお願い申し上げます。

※このメールには直接返信いただけませんことご容赦願います。


                                 以上

***

 2004年のあるときから突然、発信人も内容もブランク(空白)の意味不明メールが大量に送られてくるようになりました。それに伴って必要なメールがなかなか届きにくくなって、困り果てた私はDIONのお客様センターに問い合わせたのですが、「それはお客様のメールアドレスがどこかから攻撃されているということすので、有料になりますが、お客様のメールアドレスを変更して頂くしかない」といわれ、仕方なくお金を払ってメールアドレスを変更しました。。。

 その原因がこれだったのか!!!と考えると、なんだか腹が立って来ます。

 お詫び状はいらないので、メールアドレス変更に伴って発生した費用をまずは返してください!!

 こんな風に思っているのは私だけでしょうか???
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨 | トップ | The Northwestern Hawaiian I... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。