カームラサンの奥之院興廃記

好きな音楽のこと、惹かれる短歌のことなどを、気の向くままに綴っていきます。

雨宮雅子さんの歌(メモ)

2006-07-07 22:02:04 | Weblog
 雨宮雅子さんの歌集『鶴の夜明けぬ』(昭和51年刊行)から、メモです。

言葉みな立ちあがりくるこのゆふべ聖書一冊置ける卓あり  雨宮雅子

***

 ことばのひとつひとつが生きて情景をあらわすような感じをリアルに覚えることを「言葉が立ち上がる」というのだと思っていますが、この一首の初句、二句、三句を最初に見たとき、なんともいえない「迫力」を感じたものです。「いったいなにごとがあったのだろう!」と思わせられた導入部。そして、下句に目を移して、卓の上の「聖書一冊」。聖書がすごく利いていると思いました。

 惹かれる一首です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日の書評記事から(メモ) | トップ | うなぎ(メモ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。