あるひとのひととなりを知りたいとき、短歌を詠んでもらうと一目瞭然です。その歌柄からそのひとの人柄が如実に現れてきます。同様に、別のひとが詠んだ短歌作品を読んでそれを解釈してもらっても、その読みの角度や深さからそのひととなりが見えて来るものです。詠み様がそれぞれの個性ならば、読み解きの様もまた百人百様なのです。
なにやら不思議ですけれども、それが定型短詩型文学の特質のひとつなのかもしれません。うつわの効用ということです。
今日は夜が明けたら私の短歌のホームグラウンドである横浜歌会がありますが、本日はお寺にお手伝いで伺う予定なので残念ながら詠草のみの参加です。
また今日はラヂオで興味深い曲が流されるようです。
ウォルトン作曲『チェロ協奏曲』と黛敏郎作曲『BUGAKU』。
忘れずにチェックしなければ。
なにやら不思議ですけれども、それが定型短詩型文学の特質のひとつなのかもしれません。うつわの効用ということです。
今日は夜が明けたら私の短歌のホームグラウンドである横浜歌会がありますが、本日はお寺にお手伝いで伺う予定なので残念ながら詠草のみの参加です。
また今日はラヂオで興味深い曲が流されるようです。
ウォルトン作曲『チェロ協奏曲』と黛敏郎作曲『BUGAKU』。
忘れずにチェックしなければ。