DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

関節置換手術 支援ロボ 新宮市立医療センター

2024年07月15日 | ニュース

2024/07/15 読売新聞オンライン

システムを使った手術の仕方を確かめる医師ら

新宮・医療センター導入

 新宮市立医療センターは、膝の関節や股関節を人工関節に置き換える手術をロボットのアームで支援する「Mako(メイコー)システム」を県内の公立病院で初めて導入した。医師が操作するロボット手術で、人の手より正確な手術が可能になるという。

同センターは6月、このシステムの利用を開始し、今月5日までに関節の手術を5件実施した。いずれも経過は良好という。今月18日、股関節の手術も始める予定。

こうした手術では、骨の傷んだ部分だけを削る技術が求められる。このシステムでは、事前に削る骨の位置や範囲を、コンピューター断層撮影装置(CT)で撮影した画像を基に入力。治療計画から外れてロボットアームを動かして骨を削ろうとすると、自動で止まる。骨の損傷を防げ、合併症のリスクも下がるという。

同センターは膝の関節、股関節の手術を年間約20件行ってきたが、来年度は2・5倍の50件に増やす考えだ。

米良好正・整形外科部長は「患者さんが散歩や旅行を楽しみ、健康的な生活を送れるよう、積極的にロボット手術を行っていく」としている。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 5歳で両腕失った81歳書家... | トップ | 近大メロン おいしく変身 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事