DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

韓国、レーザー兵器の量産に着手 試験では小型無人機を撃墜

2024年07月13日 | 韓 国

2024年7月12日 12時45分 CNN.co.jp

韓国がドローンを撃墜するレーザー兵器の量産を進める計画を発表し

韓国防衛事業庁(DAPA)は11日、低価格のレーザー兵器の量産に着手したと明らかにした。試験運用時には小型のドローン(無人機)の撃墜に成功していた。

DAPAによれば、このレーザー兵器は、小型の無人航空機やマルチコプターを至近距離から正確に攻撃することができる。

兵器自体の価格は明らかにしていないが、レーザーを1発撃つのにかかる費用はわずか1.5ドル(約240円)だとしている。

DAPAが提供した画像によれば、輸送コンテナ程度の大きさの兵器の上部にレーザーが取り付けられており、プラットフォームの片側にはレーダーか追跡装置のようなものが備え付けられている。

DAPAによれば、大きさは9メートル×3メートル×3メートル。レーザー光線は、衝突前に検出することは不可能ではないものの難しいという。

 

DAPAはレーザー兵器について、目に見えず、音もせず、個別の弾薬も必要とせず、電気が供給されていれば運用できると説明。将来的には、航空機や弾道ミサイルなど大型の標的に対応できるものの開発も行われるかもしれないとしている。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

初めて飛行機に乗った女性 トイレと間違え、緊急脱出用ドアを開けてしまう(中国)

2024年07月13日 | 世界のニュース

2024年7月12日 11時6分 Techinsight

アクシデントは今月4日夜、中国浙江省にある衢州空港で発生した。当時、中国国際航空(Air China)が運航するCA2754便が、四川省成都市へ向けて離陸するため、駐機場で待機していた。

搭乗客は機内に乗り込み、客室乗務員らが離陸の準備を進めていたところ突然、緊急脱出用のシューターが起動した。これは搭乗客の女性がトイレを探していた際に、勘違いして緊急脱出用のドアを開けてしまったことが原因だった。

機内にいた搭乗客のチェンさんは、「避難用のスライドが飛び出した時、客室乗務員ですら驚いていました。ドアを開けた女性は、損害賠償を支払う必要があると聞いて、涙を流していました」と当時の状況を振り返った。

また別の搭乗客の話では、午後8時45分に離陸予定だった同機は、航空管制の都合で出発が遅れていたそうだ。そして午後9時頃、1人の女性がトイレを探して機内後方へ走っていったが、そのエリアに客室乗務員はいなかったという。

実はこの女性、飛行機に乗るのが初めてだったこともあり、機内の設備について分からなかったようだ。航空機の種類にもよるが、緊急脱出用ドアを起動させると、10~20万中国人民元(約222~444万円)の賠償金が求められるとのこと。また脱出用シューターが起動した飛行機は、フライトが数日間できなくなることもあるという。

中国において、航空機の緊急脱出用ドアを無許可で開けることは違法であり、多額の罰金や拘留につながる可能性があるとも報じられている。

今回、搭乗客らは降機を余儀なくされ、このフライトはキャンセルとなった。中国国際航空は、影響を受けた搭乗客らに対して待機用のホテルの部屋を用意し、一人当たり400中国人民元(約8900円)の補償金を支払ったそうだ。

脱出用シューターが開いた状態の写真がネット上で公開されると、「客室乗務員にトイレの場所を聞けばよかったのに」「こんなに簡単に起動できてしまうのは、設計に問題があると思う」「まだ離陸していなかったのなら、なぜその女性は自分の席に座っていなかったんだ?」「警告用サインがあるはずだし、間違えて緊急脱出用ドアを開けるなんてあり得ない」「フライト中じゃなくて本当に良かったよ」など、様々な声があがっている。

ちなみに昨年1月には英ロンドン・ヒースロー空港で、初出勤の客室乗務員が離陸前に脱出用シューターを起動してしまった。緊急脱出用ドアは、非常時において簡単に開けられるような設計になっているというが、その簡単さがこうしたアクシデントに繋がっているようだ。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

車を囲まれ拳銃を向けられる瞬間…タイで拘束された日本人は…「あきらめました」

2024年07月13日 | 世界のニュース

2024年7月12日 8時30分 ABEMA TIMES

藤原宇浩容疑者(30)

車を囲み拳銃を向けているのはタイの警察官。乗っていた藤原宇浩容疑者(30)を不法滞在の疑いで拘束した。

 

藤原容疑者は「何もしません。諦めました」と抵抗はしなかった。

藤原容疑者は日本で男性を車内に押し込んで監禁したなどとして逮捕状が出ていて、今後、強制送還される予定だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

オバマ氏とペロシ前下院議長、非公開協議でバイデン氏巡る懸念表明 

2024年07月13日 | 世界のニュース

2024.07.12 CNN.co.jp

米国のオバマ元大統領(左)とペロシ前下院議長

オバマ元米大統領とペロシ前下院議長は非公式に協議を行い、バイデン大統領や2024年の選挙戦の行方について話し合った。両者は、バイデン氏がトランプ前大統領に勝利することがどれだけ難しくなったかについて懸念を示した。両者ともどうすべきかを考えあぐねている。

 

民主党は、気のめいる内紛が終わることを切望している。シューマー上院院内総務はバイデン氏から信頼を得ておらず、ジェフリーズ下院院内総務にはバイデン氏にメッセージを届けるほどの深い関係がないことを認識している議員らは、オバマ氏かペロシ氏に助けを求めている。

 

CNNは、オバマ氏とペロシ氏両者と連絡を取っている10人以上の議員など関係者に話を聞いた。その多くは11日夜の記者会見後も、バイデン氏が立候補すれば結末は明らかであり、現時点ではそれがどのように展開するかだけの問題だと述べた。

 

複数の民主党幹部は、もしこの2人がそう思わないのであれば、選挙まで4カ月を切った今、さらにダメージが大きくなる前に自分たちができるだけ早くそのことをはっきり言う必要があると話す。

 

ペロシ氏に近い議員の多くは、ペロシ氏がバイデン氏に撤退しなければならないと告げることでこの混乱を終わらせてくれることを期待している。

 

ペロシ氏は討論会以来バイデン氏と話し合っているが、バイデン氏の選挙戦を続けるという判断が最終的なものとは考えていないと言明している。

 

オバマ氏は2週間にわたり公の場で一切コメントしないという決定を下した。多くの民主党幹部は、大統領退任後もほぼ一貫しているその姿勢によって自分たちがもがき苦しむことになったと感じている。同氏は討論会後、X(旧ツイッター)に「良くない討論会の夜もある。信じてほしい、分かっている」と投稿。オバマ氏は公に声明を出すつもりはなかったが、バイデン氏とオバマ氏の側近は、12年の再選に向けた第1回討論会もうまくいかなかったが撤退しなかったというバイデン陣営の論点を反映する形でその投稿を出すよう調整した。

 

ただし、バイデン氏の再選を勝ち取る能力に対するオバマ氏の懐疑心が深まっていることはワシントンでは公然の秘密だ。

 

事情に詳しい関係者はCNNに、この米国政治の異例の2週間が歴史に記されるとき、オバマ氏とペロシ氏の影響は現在知られているよりもはるかに明らかになるだろうと語る。両氏が混乱する党にとっての道しるべとなったからだ。

 

両氏とバイデン氏に近い民主党員は「民主党員はバイデン大統領が自ら決断を下すのを注視し、待っている」と語った。

 

バイデン陣営はコメントを控えた。

 

オバマ氏は過去2週間の民主党員との会話で、自身がバイデン氏をどちらかの方向に押し進めることができるのではないかという考えを一蹴した。これは、両氏の長年にわたる複雑で誠実な関係を強調するものだ。そして離れている間に2人の関係はさらに複雑化した。大統領退任後の両氏の会話は一部の顧問がよくほのめかしているよりもはるかに少ない。

 

オバマ氏は20年の民主党予備選を含め、これまで党内で懐疑的な立場にある人々に対して党の方向性を正当化する役割を担ってきた。一方で同氏はこれまでのところ、バイデン氏が候補に残るべきか、残ったらどうなるのか、あるいは方針を変え撤退を決意したらどうなるのかをめぐる混乱の中でその役割を担うつもりはない。

 

ペロシが再びダムを決壊

下院の多くの民主党員は9日、非公開の党内会合を終えたとき、大統領にとって最悪の状況は終わったかもしれないと感じていた。会議での反バイデン発言のほとんどはすでにバイデン氏の撤退を求めていた議員たちによるものだった。

その後ペロシ氏は10日、以前から予定されていたMSNBCの「モーニング・ジョー」に出演。バイデン氏が視聴していることで知られる同番組を利用して同氏の立候補に大きな疑問を投げかけた。さらに多くの民主党員がペロシ氏の発言を、バイデン氏に撤退を求める声明を出すための公然の許可と受け止めた。

 

(バイデン氏の重大な単独記者会見) 

 

 

 

 

コメント

ロシア軍兵士の死傷者 この2か月で7万人超か 英国防省

2024年07月13日 | 戦  争

2024年7月13日  NHKNEWSWEB

イギリス国防省は、ウクライナ侵攻を続けるロシア軍兵士の死傷者がこの2か月で7万人を超え、今後も多数の犠牲をいとわず攻勢を強めるという見方を示しました。一方、NATO=北大西洋条約機構の首脳会議への出席を終えたウクライナのゼレンスキー大統領は、支援国との連携をさらに強めていく考えを示しました。

ことし5月と6月では、1日平均で1100人以上となり、この2か月で7万人を超えたとみられるとしています。

ロシア軍が、東部ハルキウ州で新たな戦線を開いたことなどが影響しているとしていて、ロシア軍は、これからの2か月も同じような死傷者が出ることをいとわず攻勢を強めるという見方を示しました。

一方、ウクライナのゼレンスキー大統領は、アメリカのワシントンでNATO=北大西洋条約機構の首脳会議に出席したほか、アメリカの要人やヨーロッパ各国の首脳などとの会談を重ねました。

ゼレンスキー大統領は「私たちはロシアのテロを打ち負かすためにすべてのことをしている。命を守るための重要な決定をしてくれたことに感謝する」とSNSに投稿し、訪米で得た成果も踏まえ、支援国との連携をさらに強めていく考えを示しました。

 

 

 

 

 

 

コメント

【祇園祭】にぎわう四条通から中野アナウンサーがリポート 山鉾巡行を前に『曳き初め』

2024年07月13日 | ニュース

(2024年7月12日MBS NEWS)

7月12日、祇園祭の山鉾巡行を前に「曳き初め」が行われている京都の四条通から中野広大アナウンサーがリポート。現場のにぎわいのほか、錦市場の混雑対応策についてお伝えします。

 

 

 

 

 

 

コメント

東京 港区 緊急速報メール誤配信 ”避難所開設”とする内容

2024年07月13日 | 事  件

07月12日  首都圏NHKNEWSWEB

12日夕方、東京・港区で避難所が開設されたとする誤った内容の緊急速報メールがスマートフォンなどに配信されるトラブルがありました。

港区が詳しい原因を調べています。

 

港区によりますと、12日午後4時半すぎ、スマートフォンなどを対象とした緊急速報メールで「御成門中学校避難所開設」という内容が配信されました。

情報は先月30日午後6時時点となっていました。

港区はおよそ15分後にホームページやX=旧ツイッターなどに「避難所情報は誤りです。ご心配、ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません」とした謝罪を掲載しました。

港区内にいる人向けに配信されたとしていますが、渋谷区内でもアラーム音とともに通知が届いたスマートフォンがありました。

港区では当時、システムテストを行っていたということで、対象となった携帯電話会社や誤った情報を出した詳しい原因について調査しています。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

「市役所と公園を爆破させる」 市職員が勤務先を爆破予告 威力業務妨害容疑で逮捕

2024年07月13日 | 事  件

2024/7/12  産経ニュース

勤務先の市役所に爆破予告のファクスを送ったとして石川県警は12日、威力業務妨害の疑いで石川県白山市菜の花の市職員、本保浩太容疑者(34)を逮捕した。「間違いない」と容疑を認めている。

 

逮捕容疑は、8日午前6時50分ごろ、「市役所と松任総合運動公園を午前11時に爆破させる」と書かれたファクスを市役所に送信し、市の業務を妨害したとしている。爆発物は見つかっていない。

 

市によると、本保容疑者は公園緑地課の主査。ファクスには「今、行っている市役所の工事を中止すると宣言しろ」とも書かれていた。

 

田村敏和市長は「心からおわび申し上げる。捜査の状況を見て厳正に対処する」とのコメントを発表した。

 

 

 

 

 

 

コメント

京都・祇園祭 山鉾「曳き初め」

2024年07月13日 | ニュース

(2024年7月12日 京都新聞)

祇園祭の前祭(さきまつり)の山鉾巡行(7月17日)を前に、組み上がった山鉾を動かす「曳初(ひきぞ)め」が2024年7月12日の午後、京都市内の中心部で始まった。「エンヤラヤー」のかけ声に合わせ、巨大な車輪をきしませて雨上がりの四条通や室町通を進んだ。

 

 

 

 

 

 

コメント

覆面パトカー…ボンネット跳ね上がり 取り締まり中衝突 北海道警

2024年07月13日 | 事  件

ボンネットが跳ね上がり、エンジン部分がむき出しとなっているのは、覆面パトカーです。

数十メートル離れた先には、後ろのタイヤが外れ、ホイールごと折れてしまっている乗用車がとまっていました。

事故があったのは、北海道江別市美原の国道337号です。

2024年7月12日午前11時すぎ、江別市方向から当別町方向に向かう車線で、乗用車が覆面パトカーと衝突する事故がありました。

警察によりますと、右側の車線を走行していた覆面パトカーが、交通指導の取り締まりで別の車両を追跡していました。

その際、左から車線変更をした乗用車と衝突したということです。

警察や消防によりますと、乗用車に乗っていた60代と70代の女性と、覆面パトカーに乗っていた20代と40代の男性警察官のあわせて4人が病院に搬送されました。

覆面パトカーは道警本部の交通機動隊に所属し、当時、赤色灯を付け、サイレンをならしながら走行していたということです。

別車両の追跡について、交通機動隊は「現時点では適切な対応だったと考えている」とコメントしています。

 

 

 

 

 

 

コメント

自衛隊員ら“過去最大規模”の大量処分 「特定秘密」漏洩、潜水手当の不正受給、無銭飲食など…不祥事相次ぎ“防衛増税”議論に影響も

2024年07月13日 | 事  件

2024/07/13 TBS NEWS DIG【news23】

防衛省は、自衛隊員ら218人を処分すると発表。“過去最大規模”の大量処分です。対象となったのは、▼「特定秘密」の漏洩で113人、▼潜水手当の不正受給で74人、▼自衛隊施設での“無銭飲食”22人など。政府は5年間で防衛予算をおよそ43兆円にするとしていますが、その財源となる所得税やたばこ税などの増税に向けた議論に影響が出る可能性も。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

店主“殺害” 逮捕されたのは息子「親父に見つかり…」

2024年07月13日 | 事  件

(2024年7月12日スーパーJチャンネル)

すしや米などが評判の店で一体、何が。店主を殺害したなどとして逮捕されたのは息子でした。

和歌山県海南市の商店で店主の大道正富さん(66)が頭部を鈍器のようなもので何度も殴られ、現金が奪われた事件。

強盗殺人の疑いで逮捕されたのは大道さんの次男・大道正幸容疑者(34)です。

 

 

 

 

 

コメント

京都の市バス車内がスーツケースで一杯に…通路ふさぐ観光客に地元民迷惑「大荷物禁止」看板も

2024年07月13日 | ニュース

6月14日午後9時過ぎに、京都市バスの車内で撮影された1枚の写真がSNSに投稿され、物議を醸しています。

 

写真には、外国人観光客とみられる数人が、バスの車内に大きなスーツケースを持ち込み、完全に通路をふさいでいる様子が写っています。

 

仕事帰りの住民も多く乗車していましたが、スーツケースで通路がふさがっていたため、人の乗り降りに時間がかかり、遅延したといいます。

 

この写真を投稿した龍谷大学の井上学教授は「京都駅に夜着いて宿に行くのに、大きな荷物を持って(バスで)いっていると思う。利用する側の問題もあってバスが遅れることを知ってもらえればいい」と話します。

 

市バスは、京都観光の外国人に重宝されています。

 

写真のように大きなスーツケースを持って乗車する人はどれくらいいるのか見てみると、背中に大きなリュックサックを背負いながらスーツケースを引いた外国人の女性や、スーツケースを持ってバスに乗る人がいました。

 

さらに、バスから降りてきた2人組の外国人観光客が出口付近で立ち止まり、大きなスーツケースが他の乗客を邪魔する場面もありました。

 

京都市は、市営バスにスーツケースなどの大きな手荷物を持ち込まないよう呼びかけていますが、後を絶ちません。

 

地元住民は、「観光客がスーツケースを持って乗ると、スペースを取って(バスに)乗れなかった。バスに乗れなくて学校に遅刻したこともあります」「私だったら絶対にタクシーに乗ると思う」などと話し、頭を悩ませています。

 

一方の、外国人観光客がバスを利用する訳を聞くと、「日本のタクシーはとても高い」「短い距離だからバスを使った。タクシーは高い」と話していました。

 

旅行アナリストの鳥海高太朗氏によると、荷物を預けることに不安を感じる外国人観光客が多いことや、アプリで手軽に日本のバスに乗れるようになったことが問題の背景にあると指摘します。

 

その上で鳥海氏は、「一定の大きさ以上のものは持ち込みできないとか、そういった規制も含めて考える時期に来ているのではないか」と、今後の対応についても指摘しています。

 

 

 

 

 

 

コメント