DUKE Train

台湾・京都関連中心に日々のニュースを取り上げています。

上野/御徒町 馬賊 「冷やし担々麺」 (閉店)

2015年12月06日 | 中華料理
 中国手打拉麺 冷やし担々麺
 馬賊・御徒町店 (閉 店)




(2007年10月11日の記事を再編集)

(馬賊 ・御徒町店)

住所:台東区上野3-28-6 (閉 店)
時間:11:00~23:30
休み:なし
交通:JR御徒町、東京メトロ・上野広小路、大江戸線・上野御徒町、日比谷線・仲御徒町


(馬賊 ・浅草本店)

住所:東京都台東区雷門2-7-6
TEL:03-3841-6002
時間 :11:30~(L.O.20:00)
定休: 無休

(馬賊 ・日暮里店)

住所:東京都荒川区西日暮里2-18-2
TEL:03-3805-2430
時間: 11:00 - 23:30
定休: 無休







最近、店頭に「冷やし担々麺始めました」の文字が気になって気になって!

(馬賊)さんのことだから普通の「冷やし中華系」では終わらないはず、と期待を込めて訪問です。


(メニュー)

まだ書いてありませんが以前、ご紹介した「揚げネギラーメン」お願いすれば作ってもらえますよ。

本日の「冷やし担々麺」、載っていませんが通常の「担々麺」と同じく900円です。





夜のおつまみメニュー

500円前後のメニューが少なく、飲んだ後にラーメンを食べたい人には寂しい。

情報によると現在、「夜のつまみメニュー」検討中との事、

是非、安くてボリュームのあるのを頼みます!!

更に焼酎の種類も増やして欲しいです、ハイ。





麺打ち、中にいると麺台にたたきつける音に圧倒されます。

この力強さが腰の強さに結びつくのですね。









一見、普通の冷やし中華

きれいな色味です。





少しオープンするとゴマの香りが・・・・・




相変わらずの腰の強い麺、スープが良くからむように濃度をぎりぎりまで濃くしてあります。

今回、このスープがすべてのような気がします。

「担々麺」ですがひき肉より「ゴマ」の香りと味が際立って「つけ麺」とはまったく違う味わいです。

かなりの「酢」を投入しているとの事ですが(酸っぱさ)より「ゴマ」ベースの濃厚スープが麺に絡みつきなんとも言えない味わいになっています。




この具在をまわりに押しやってとにかく麺にくらいつきました。

ひたすら麺を下にたまったスープに絡ませます、「薄焼きたまご」や「ハム」などは麺が終わる頃にやっと手をつけたような状況でした。










『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上野/御徒町  馬賊 つけ麺... | トップ | 池袋アムラックスで2000GT ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい (callcharlie)
2008-05-11 10:42:02
冷やし坦々麺は珍しいですね。手打ち麺は結構腰がなかったりするのですが、ここは違いうようですね。行ってみたいお店です。
callcharlieさんへ (管理人)
2016-07-04 21:28:19
このお店独特の麺の腰の強さとパンチのある出汁の相性がばっちりで夏を迎え撃つのに最適です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中華料理」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

つけ麺 さくら堂@桜台 (チャーリーのラーメンブログ)
今日は桜台の新しいお店、さくら堂です。西武池袋線桜台駅のそばの千川通り沿いにある「さくら堂」です。何でも有名な開化楼の麺を使っているというので興味を持ちました。妻と息子と3人で行くことにしました。私以外は沼袋の麺採房に行こうというのですが、何でも挑戦と...