DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

京都・祇園祭 宵山期間始まる 豪華な山鉾23基

2024年07月15日 | ニュース

2024/7/14  産経ニュース

祇園祭前祭の宵山期間が始まり、山鉾の提灯の明かりに包まれた四条通=14日夜

京都・祇園祭は14日、前半の見せ場となる前祭の山鉾巡行を3日後に控えた「宵々々山」を迎え、宵山期間が始まった。京都市中心部には豪華な装飾品で彩られた山鉾23基が立ち並び、大勢の人でにぎわった。

雨が降ったりやんだりの天気で、日中の蒸し暑さは夕方には和らいだ。浴衣や甚平といった涼やかな格好で散策する人も。「コンチキチン」という祇園ばやしが鳴り響く中、巨大な鉾の内部を拝観したり、厄よけの「ちまき」を買い求めたりして、見物客は思い思いに楽しんでいた。

前祭では14~16日が宵山期間。15、16日は市中心部の大通りが歩行者天国となり、露店も並ぶ。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 「盗撮目的」女子トイレ侵入... | トップ | 「演説楽しみ」トランプ氏、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事