半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

インプットを増やしていこう

2011年02月06日 | これからしたいこと、すること♪
 将来の生活と収入のことをいろいろ思う今日この頃です。

 土から離れている生活のせいか、思い詰めてしまうのは「やっぱり、鶏飼って、畑やって、田んぼやって半自給の生活をしたい」というものです。

 多分、畑や田んぼは今年も出来るでしょうし、いずれ鶏もやろうと思えば出来る気がします。ただ、やっぱり「家の前に広がる畑で野菜を作り、鶏を飼う」といったイメージがどうしても沸いてきます。ここまで沸いて来るんだから、やっぱりやろうと思うわけです


 じゃあ、どうやるか?という話ですが、とうぜんそのための土地・家・生活を支える収入が必要です。
 とはいえ、今は引っ越したばかりでしばらく街中に家族の拠点を置いた方が良い時期ですので、その時が来るまでの間は「ゆくゆく住む場所」をイメージしてアンテナを張っておこう、と思うわけです。

 また、そういった場所を見つけたとしても、先立つもの、つまりお金のことも、きちんと考える必要があります。

 元来お金には無頓着で、給料日も未だにあんまり良くわかっていない男ですが、基本的には倹約家なので、普通に生きて来ることができました。

 ただ、「鶏飼いたいんですよね~」みたいな話を知り合いの若手農家さんとかにすると、「また、飛んだ話ばかりして(笑)現金収入もちゃんと考えないと駄目だよ」といつも言われます


 この前、朝3時に起きて本を読んだりして考えていたのですが、自分の体はまだまだ全快では働けないようで、あんまり頑張ると無理がくるようです。
 バリバリ働ける状態にはそう簡単には戻れないのでしょうが、私はやっぱり元来本気でビジネスをやるのには向いていないのでしょう

 まあ、最近の本などから一番良い小金持ちになるには、株もそうですが不動産投資なんでしょうね。ただ最終的には「そういった投資が好きかどうか、合うか合わないか」が大事なんだろうな~、と思います。私は合っていない。。。

 私が前職のようなビジネス思考を持っている状態で、本気で将来のことを考えていれば、おそらく出来たのでしょう。しかし、当時は今よりたくさんお金も頂いていましたし、自分の生活は特段不安ではなく、それより会社のことで精一杯でした。

 今は時間がありますし、「さて、将来家の1軒でも買いたいけどお金がな~」みたいに、お金のことを考えるようにはなりました。
 でも、お金の為に働くという概念がすっぽり抜けてしまっているので。。。
 多少軍資金があれば、よくよく調べて勉強して不動産投資などもしていかもしれませんが、まあ、私はそっち方面にどうしても関心が沸かないからいずれにしろやらないんだろうな。。。


 となると、一般的に「お金」から入るセミリタイアというパターンではなく、私の場合は、「生活・暮らし」の転換から入る「好きなことを全部やる」というパターン、つまりやりたくないことは全て手放して自分の思うがまま生きた結果、後から生きていくためのお金がついてきた、という路線で行くべきなのだるうな~、と思います。

 
 ・・・などなど、色々考えてみるわけですが、そう悶々していると、どこかでコップに貯まった水はこぼれるように、自分の中から出てきたのが「動こう」という言葉でした。つまり、インプットを増やそう、ということ。

 こういった時は「インプット」を増やすことが一番

 幸い農関係の人はたっくさん周りにいるし、東京で働く私よりよっぽど鍛えられて優秀な友人・知人もたくさんいます。何ならお客さんだった社長さんにご挨拶に行ってもいいし。
 今の住んでいるところは、素晴らしい図書館も家の近くにあるし、インプットする対象はいくらでもあります。

 前職は使命感が優先して働き続きましたが、田舎に来てしばらくするとどうしても収入の為に働いている、という思いが沸きます。
 普通のサラリーマンでは当たり前のことなのでしょうが、前職でそういった発想をあまり持たないで育てられてきた私には、どうも今の自分が不健全というか、あんまり良い状態ではないと思ってしまいます。

 例えば、今の仕事でもそれほどエネルギーを注ぐことが無いのであれば、働きの分だけ給料をもらって、仕事が無い分、お金の代わりに暇をもらった方が良いのではないか?と思うこともあります。まあ、それは企業経営側の立場にたったら現実的では無いのはわかりますけど。。。

 となると、やっぱり早朝とか休日の使い方だと思います。
 今は土日は基本的に休みですから、本を読んだりどこかに出かける時間は大いにあります。
 夢描く生活はイメージばりばりですが、この3ヶ月間ぐらいはその生活へ続く道を考えていくために、いろんな人と会い、いろんな本を読み、インプットを増やしていきたいと思います
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ