モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

やっぱり猫が好き♪

2012-06-29 21:40:42 | 大人 油絵・アクリル
Yamazaki_02_2



山崎  左:『約束の時刻(とき)』アクリル  右:『ほのぼの』油彩

庄司です。皆さんは猫にどんなイメージをお持ちでしょうか。かわいい、孤高で素っ気ない、寂しがりやでわがまま…なんて感じでしょうか!?
今回は水曜午前大人クラス、山崎さんの作品をご紹介します。この作品たちは展覧会に出品なされるとのこと、まずは山崎さんからのコメントをどうぞ。

「こんにちは、ささやかですが…はじめて、《川崎市のアンデパンダン・美術展》に参加することにしました。
 アンデパンダンとは、出展した作品に【賞をつけない展覧会】のことです。とはいえ、ただひたすら日曜画家の私が… でも…思い切って参加することにしました。
 小さな作品2点ですが、一応、新作です。作品が産(うぶ)の時に、皆様の感想をいただき、今後の糧にしていきたいと思います。もし、お近くにお越しの際は、お立ち寄りください」


『かわさき市民アンデパンダン展』
会期 平成24年7月3日(火)~7月15日(日)*9日(月)は休館日。
時間 10:00~19:00(入場は18:30まで。最終日15:00まで)
会場 アートガーデンかわさき
   〒210-0007 川崎市川崎区駅前本町12-1 タワーリバーク3F
交通 JR「川崎駅」前・京浜急行「京急川崎駅」徒歩2分


今回出品なさるこの作品、どちらもとても味わい深く、額装にも凝っていらっしゃいます。とってもお洒落なんですよ。さらに、アクリル画の『約束の時刻(とき)』には、おお~っと唸るようなとっても素敵な仕掛けが…。これはもう、実際に見て頂きたいです!

『ほのぼの』では、猫の集まる駅で撮られた写真(こちらも素敵でした!)を描かれました。実際の背景は日差しの入り込む明るい駅舎なのですが、作品を描く中で背景のアレンジにかなり悩まれていました。でも試行錯誤されただけあって、素晴らしい深みのある色合いが出来上がりました。猫の体もヌメっとしないよう表現に注意しながら細かいタッチで丁寧に毛を描かれました。安心して微睡む猫の幸福感や充足感が伝わってきて、みていると本当にほのぼのとしてしまいますね。木の椅子にもペインティングナイフを使ってのせた質感が効いてます。

ご自身でも猫を飼われている山崎さん。次の作品も猫をモチーフに描いていらっしゃいますが、大人の猫のアンニュイな雰囲気や、緊張感、包み込むような暖かさ、作者の猫に対する沢山のイメージが伝わってきますね。
じっくりと時間をかけて大切に描かれた作品たち。猫を通して表れる山崎さんの世界、ぜひ御堪能くださいませ!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ、出航! | トップ | 夏の気配 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生、ありがとうございます。 (山崎)
2012-07-02 16:19:17
先生、ありがとうございます。
いつも、庄司先生から、絵の進むべく方向性のヒントをいただき、感謝しております。…そして、小原先生からは、しっかりと地に足がついた〆のアドバイスを頂き、たいへん心強いです。
最近、お教室に通うのが以前よりも、楽しくなりました。
この楽しさが、これからも続きますように、私も努力いたします。
返信する
山崎さん、コメントありがとうございます。 (しょうじ)
2012-07-03 21:07:12
山崎さん、コメントありがとうございます。

山崎さんの絵に対する情熱、描かれている姿からも作品からもいつもひしひしと感じております。
楽しいというお言葉何より嬉しいです。
私もしっかりサポートできるよう、更に楽しんで頂けるよう精進して参りますね!
更なる素敵な作品に期待しております♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大人 油絵・アクリル」カテゴリの最新記事