火曜親子クラスから、ハロウィン制作をお届けします。今回の制作では、参加してくれたお子様の小さな手形・足形をメインにしたガーランドを作りました。手形・足形というと、赤ちゃんの出生記念にとりますが、インクの色が朱色や鮮やかな色が多いようですね。ここでは、白い絵の具を肌に塗って、黒画用紙にペタッと押したので、色の感覚が新鮮だったようです。スポンジに絵の具をつけて、手や足に塗るなんて、家庭でお子様がやっていたら、、、、もう~大変!!アトリエでは、手も足も真っ白になって、ペタペタと好きなだけスタンプ遊びができます♪真っ白な手で、ついお母さんの黒い洋服を触ってしまって、服にも手形の跡が・・・!もうこうなったら、お母さんも一緒にペタッ!ペタッ!一緒に楽しんでくださっていました。
手形・足形の後は、塗るときに使った白い絵の具がついたスポンジで、太い線・曲がった線・かすれた線など、いろいろな線を描いてみました。すると、かすれた線がオバケの動きに見えてきたり、太い線がオバケの顔の見えてきたり、、、どれもこれもオバケに変身できそうです。オバケの形に見えたところで、目と口を描きます。可愛いオバケ、怪しい動きのオバケ、、、2・3歳児が描く目と口が、さらに可愛さと怪しさを強調してくれます。
オバケの他にもうひとつ。色画用紙を切り貼りして、カボチャランタン風の飾りも作りました。三角形のフラッグに、オバケとカボチャをレイアウトして、ガーランドの完成です!10月前半に制作したので、ハロウィンまでしばらく飾れたかと思います。お部屋の中でオバケ達が、ゆらゆらと漂っているような、ハロウィンシーズンにピッタリの飾りでした。(Eri Ito)