モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

青の世界・・・重ねて重ねて・・・

2011-11-26 11:46:00 | 大人 油絵・アクリル
St330537_2金安 「未知との遭遇」 油彩

チノです。今日の作品、いつもとはちょっと違う雰囲気の金安さんの作品です。いつもカラフルで明るく、力強いタッチの作品なのですが、今回は、海の中の静かな雰囲気です。
全体が暗い中で、目のうるうるとした感じがなんとも印象的!一体2人はどんな会話をしているのかな?な~んて考えてしまいます。

この作品、初めはいつものカラフルな作品だったのです。(写真撮り忘れてしまいましが)しかし、乾いた後から、グレーズ といって、ペインティングオイルで青い絵具を薄くのばして何層にも重ねることで、澄んでいるけれども暗い、吸い込まれそうな暗さができ上がりました。実際に絵を近くで見ると、下に塗ったカラフルな色が透けて見えて綺麗です。

遠くの物の描写など、「描いてから消す」というのはよく言われるのですが、初めはなかなか度胸がないとできません。でも、やってみると、絵の深さがグンと上がります。

大胆さと繊細さを併せ持つことが大切なのだなぁ~と今回改めて感じました!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝!入選2 | トップ | 龍シリーズ第一弾! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大人 油絵・アクリル」カテゴリの最新記事