モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

GW独り言すみません

2017-05-09 22:16:55 | スタッフ講師

幸介先生がインフルエンザでダウン。連続オバラで失礼します。
皆様、どのようなGWをお過ごしになりましたか?私は夏に控える個展の為の制作をしておりました。が、夜は毎日美味しい店で贅沢に外食三昧でした。

その中の一日、南澤先生がプロデュースしたばかりで先月オープンさせた下北沢隣、池ノ上駅にあります『トネリコ』というレストランに岩田先生と招待してもらいました!(南澤先生と岩田先生は藝大時代の友人で同い年、私は1つ上なので、割と?3人仲良し)

子連れでも一人でも気軽に入れるほっこり洋風食堂を目指してデザインしたそうで、料理、ワイン、内装、植物、音響、食器やカトラリーまでそれぞれのプロフェッショナルの方の協力で、たくさんのこだわりのあるお店。岩田先生と感動しまくり、南澤先生をまた見直したのでした。(出会いがマイナスなので、プラスにしかならないw)
こちらのレストラン、建築も料理ももちろん最高なのですが私個人的には、南澤先生が4年前に作ったBAR WINDSORに勤めていた時から大ファンなシェフが目の前で料理をしてくれるのが最高のおもてなしかと思います。(でも実はあまりにドストライク過ぎて目を合わせられない。この図々しい私が…)
ちなみに岩田先生の個人的なお気に入りポイントは、旧東ドイツから輸入したTELEFUNKENのラジオとスピーカーだそうです。
ぜひ皆様、機会がありましたら足をお運び下さい!

もひとつオマケ。休み中に佳絵先生とも飲みに行きましたが、彼女の昔話になり「私が子どもの頃の記憶で一番印象に残っているのは、油絵のモチーフに良さそうな野菜を隣の八百屋で買って来いとお金を渡され、カブを買って来たら『いいモチーフだけどなんかつまらん。一口かじれ!』と命令されて、カブを生で食べられるかすごい不安だったけど、食べないで怒られる方がもっと怖かったんで食べました。しかも丸いモチーフを逆に丸く窪ませたお陰で、描くのが物凄く難しくなっちゃうわ、翌週には茶色くなっちゃってるわで、先生を恨みました。」と言うので大笑いし「わー、その先生クレイジーでサイコーだね!でも私ならそんな事されたらその絵画教室、辞めちゃうな☆」と気楽に返すと「お前が言うな!ですよ!しかも全く覚えてないでしょ?」と痛い所を付かれ、涙が出る程笑いました。佳絵先生の最後の〆は「もうだから私達女子は必然的に、幸介先生ファンクラブみたいになるしかなかったんです。」だったので、赤鬼(幸介先生)が愛される為には青鬼(私)が悪者になるしかないなと思いましたが、私のは誰かの為にわざと悪者になった訳ではなく、単に元々悪人だったという…
「佳絵先生ごめんね。生で食べて意外と美味しかったせいでカブが大好きになって良かったよ。そして復讐するなら、もうちょっと武器を増やしてからにしなさいね。返り討ちにされちゃうからね。」と心の中でエールを送りました。

以上、個人的なGW報告で失礼しました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする