モノ作り・自分作り

東横線 元住吉 にある 絵画教室 アトリエ・ミオス の授業をご紹介します。
美術スタッフが、徒然に日記を書いています。

アーティスト・ファイル展

2009-03-25 04:34:00 | スタッフ講師
Mtfuji


赤尾です。本日で学内展示も終了し、2~3月にかけての全部の卒業展示を無事終えることができました。
多くのの生徒さんに観に来ていただけたようで、とても嬉しく思っています。足を運んでいただきありがとうございました!

先日六本木の国立新美術館で行われている、「アーティスト・ファイル2009?現代の作家たち」へ行ってきました。
前回のアーティスト・ファイル展は見逃してしまったのですが、今回は大ファンの石川直樹さんが出品されていると聞き、張り切って観に行きました。
この展覧会は現代で活躍している作家さん達を集め、一人一人の作家のスペースを広い空間でじっくり紹介しています。

絵画だけでなく、映像、写真、インスタレーションと幅広い作家さんの作品を観ることができ、しばらく美術館に行けなかった事もあってすごく楽しかったです。美術館って色んな発見があって心が潤いますよね。
またこの「アーティスト・ファイル」展は、統一的なテーマを設けておらず、作家はそれぞれ独自の世界を展開しているのですが、不思議とバラバラにならず、つながりを感じる展示でもありました。
とくに空気や温度、匂いなどの感覚的なものを表現した作品が多いように感じました。

また一番目当てで行った石川直樹さんの写真も堪能できました。
石川さんは10代の頃から世界中を様々な手段で冒険されている方で、七大陸最高峰登頂の最年少記録を塗りかえたり、熱気球で太平洋横断に挑戦されたり、伝統航海術を一から勉強したりと、まだ30代前半なのにびっくりするような挑戦をたくさんされている方です。よりみちパンセ!という子供向けの進路案内本シリーズで、今までの冒険を記したエッセイを書かれているので、ご興味のある方はぜひ読んでみて欲しいと思います。
そんな石川さんは写真も撮られており、今回も世界の様々な一場面を見ることができました。
風景の写真は色々な媒体で見ることができますが、石川さんの写真は旅人の目線を強く感じます。
私も旅行が大好きなので、自分の行ったことのある場所を見て懐かしく思ったり、まだまだ観たことのない景色がたくさんあるのだなあ、もっと観たいなあと好奇心を揺さぶられます。
今回見た中でも、わーっと思った写真が、上記の写真です。
この山はなんと日本の富士山なんです。雲の中から光の射した頂が見え、とても神聖なオーラを放っています。
最近樹海の写真を見る機会があり、丁度富士山に行ってみたいなあと思っていたのですが、これを見てますます興味を持ちました。
世界には息を飲むような風景がたくさんありますが、日本にも負けない程素晴らしい風景がたくさんあるのだなあと実感できますよね。
長くなりましたが、気持ちがリフレッシュできる楽しい展覧会でしたので、生徒さん方にもおすすめしてみました!
5月のゴールデンウィークまで開催されているようなので、私もまた足を運びたいと思います。

展覧会詳細HP
http://www.nact.jp/exhibition_special/2009/af2009/index.html

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする