工務店通信 ~住まいの結婚相談所

受注に限界を感じている工務店社長へ
あなたの受注に対する悩みを解消する方法を、無料で提供するブログです。

見込客が興味を引くテーマとは?

2012年12月04日 | 集客

****** 今年一押し商品 ****************

広告・チラシに頼らない「安定受注システム構築法2012」
   ↓     ↓    ↓

http://www2.archipro.co.jp/stable/orders-s2012.html

初期費用を抑えたいならこちらをご覧ください
   ↓     ↓    ↓
http://www2.archipro.co.jp/stable/orders-s-5y.html


★ご質問はお電話で ⇒ 087-869-7115

******************************



こんにちは、若松です。

前回は、ホームページを活用してアドレスを取る方法でした。

方法は簡単、ホームページ上に登録フォームを設けて置くだけでしたね。

そうすれば、100アクセスで1個のアドレスが取れます。

ただ、登録したくなる仕掛けが必要なので、今日はその話をします。


前回、ホームページは読んでくれないと言う話をしました。

ところで、コピーライティングにおいて、3つの壁があると言われます。

1つ目の壁。

これが最も大きな壁なんですが、読まないという壁です。

読まないんだから、そこから先はありませんよね。


もし、読んだとしても次の壁が待ってます。

それは、信じないことです。

そんなん嘘やろ、と書いてあることを信じてくれません。

ちなみに、私からのメールだって、最初はそう思ったのでは(笑)?

そんなうまい話しあるかいな、と。

同じように、読んでくれても信じない、という壁が待ってます。


そして、信じたとしても最後の関門が待ってます。

それは、行動しないことです。

たとえ読んで、信じたとしても、行動しないんです。


コピーライティングには、この3つの壁がある。

これらの壁を越えない限り、商品を売ることはできません。

住宅の場合は、契約を頂く事ができないわけです。


ですから、ホームページは読まないという前提で仕組みを考えないいけないんです。

残念ながら、どんなにお金や労力をかけても、無駄に終わることが多いんです。


ちなみに、私のホームページはここ1~2年いじったことがありません。

だって、読まないんですから。

もちろん、最初作るときは一生懸命考え、手間暇かけて作りました。

しかし、読んでくれないんです。

だから、私はアドレスを取ることに集中してるわけです。
 


でも、ホームページを読ませる方法はあります。

それは、メールを配信し、その記事の中で、更に詳しく知りたいようならコチラ。

と、リンクを貼っておけば、興味のある人はそれを押してくれます。

そして、読んでほしいことがホームページに書いてある。

こうすることで、ホームページも読んで頂けます。

それが、ホームページを読んで頂くコツです。


どんなに充実したホームページでも、簡単には読んでくれない。

それを前提にホームページは作成しなければいけません。

でも、読まない人でも自分の得すること、自分の知りたいことには反応します。

 

さて、反応するテーマと言うものがあります。

「失敗しない業者選びの秘訣」

「失敗しない土地選びの秘訣」

「失敗しない資金計画の秘訣」

なぜこのテーマが反応するかと言うと、見込み客の興味を引く内容だからです。

もちろん、他のものでもいいんですが、集客力が少し落ちます。


そのなかでも、見込み客の興味を最も引き、しかも行動を起こしやすいテーマ。

それは、「業者選び」です。

なぜなら、家づくりで最も悩むのが、どの業者が良いかってことだから。
 

過去、6年間、私は勉強会を開催してきました。

色んなテーマを取り上げました。

その中で集客でき、相談につながりやすいテーマ、それがこの3つだったんです。

実は、もう一つあります。

それは、「失敗しない住まいづくりの秘訣」と言うテーマ。

シナリオの内容は、住まいづくりに関する話を全てを網羅したものです。


だから、集客できるテーマはこの4つ。

これ以外は、集客はできるが次につながらない。

行動に移るが集客が少ない。

そう言うテーマは、たくさんあります。


例えば、風水の話。

そして、インテリアやガーデニングの話。

これらのテーマは集客できるんですが、なかなか次につながりません。


また、自然素材の家づくりや健康住宅のすすめと言った絞り込んだ話。

この手の話は、濃い見込み客が集まるんですが、数を集められませんでした。


だから、ホームページには、業者選び、土地選び、資金計画の話が良いですね。

これらのテーマなら、それで悩んでいる人、詳しい事を知りたい人は登録するわけです。

ちなみに、どのくらい登録されるかっていうと、約100ユニークアクセスに1件。

ホームページに来た人すべてが登録するわけじゃありません。


でも、今まで100人来ても何もなかったのが、1人でも拾えるとしたら。

しかも、毎月アドレスが取れるとしたら、登録フォームを設置する価値があると思いませんか?

ぜひ、本気で考えてくださいね。

 

以上、お金をかけない集客法を3つ話しました。

1 紹介

2 現場

3 アドレス

ただ、巷にはお金がかかる集客法、さらにランニングコストもかかる方法がたくさん出回ってます。

それらに惑わされることなく、お金をかけない集客法に取り組まれることを私はお勧めします。

もちろん、この集客法はランニングコストもほとんどかかりません。


次回は、これまでいただいた集客法全般についての質問にお答えします。



では、また。


*** リフォーム用 ********************

リフォーム用「安定受注システム構築法2012」
   ↓     ↓    ↓
http://www2.archipro.co.jp/stable/reform2012.html


月々21,000円でシステム構築できます。
   ↓     ↓    ↓
http://www2.archipro.co.jp/stable/reform-5y.html


★ご質問はお電話で → 087-869-7115 

******************************




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームページを活用してアド... | トップ | 田舎だから・・・、年配者が... »

コメントを投稿

集客」カテゴリの最新記事