工務店通信 ~住まいの結婚相談所

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メールマガジンにはこんなメリットもあります。

2010年07月01日 | メールマガジン
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こんにちは、若松です。


昨日も面接希望が2件ありました。
ここだけの話ですが、
今回はよほどの人材でないと採用しません。
本当の目的は、工務店の求人を援助することです。
それで、お金をかけずに
優秀な人材を確保する方法を試しています。
まとまり次第報告しますね。


では、本題へ。
昨日はメールマガジンの話でしたね。
現在の発行部数は、6,800あまり。
このメールマガジンでは
相手の名前で呼びかけるようになっています。
名前で呼びかけることは、
マーケティング上とても効果があります。
その効果は最大で3倍になると言われています。
ただ、名前で呼びかけるだけで3倍ですよ。

もちろん、
メールを一人ひとりに書いているわけではありません。
また、名前をその都度変えているわけでもありません。
6,800人以上に送っていても、
メールは1回しか書きません
また、名前の部分に記号を書いていれば、
自動でそれぞれの名前に変換してくれます。



ところで、メールマガジンは、
 
1.自分が好きなときに送ることができる
 2.24時間以内の開封が期待できる
 3.ランニングコストが安いし、労力が少なくて済む

この3つが最大の魅力なんです。
もちろん、ブログも有効な道具ですが、
相手が自分から見に行かないと読めません。
その点、
メールマガジンは
相手のパソコンに飛び込んでいきます。
だから、読まれやすいんですね。



ちなみに、私が利用している
メルマガ配信スタンドは、コンビーズメール
  ↓  ↓  ↓
http://www.combzmail.jp/
費用ですが、
月に5万通までの配信なら、2,300円。

ちなみに私は毎日30,000人以上に送っているので
もっとかかってます。
ですから、月間配信数は100万通ほどになります。
それでも、月にかかる費用は22,000円。
もし、これを郵送するとしたら、
月に8,000万円はかかる計算になります。
また、印刷して封入し、
シールを張って出すその労力を考えると気が遠くなります。



大変と言えば、ニュースレターが、そうですね。
見込客とのコミュニケーションツールとして有効なんですが、
費用と労力がかかりすぎます。
そして、最大の欠点は、
名前で呼びかけられないことです。
だから、反応が悪いんです。
(名前で呼びかけるのに対して3分の1)
その点メールマガジンは、非常に楽です。
そして、費用もほとんどかかりません。
しかも、効果抜群。


ですから、
メールマガジンを
活用しない手はないんじゃないですか?

ステップメールのアスメルと契約をしていれば、
メルマガは一括配信で対応できます。
  ↓  ↓  ↓
http://www.jidoumail.com/
こちらは月々の利用料が、3,150円です。
(配信数は無制限)


さらに、メールマガジン配信すれば、
顧客管理もある程度自動でできます
解除ボタンがその役目を果たします。
興味のない人や必要なくなった人は、
メールマガジンを解除します。
要するに見込み客を、
自動で絞り込むことができるんですね。

しかし、ニュースレターの場合はそうはいきません。
読まなくなった人の所へも、
毎月届けなければいけません。

相手がいらないと言うまで、
ニュースレターを送り続けることになるんです。



では、メールマガジンに
どんな事を書けばいいか?
書く内容については、
昨日いくつかご紹介しましたね。
本文は、もちろん、家に関することです。
読み手の益になること、
読みたいと思うことを書けば良いんです。


「でも、若松さん、それが難しいんですよ。」

そうなんです。
確かにそうなんですが、
工務店にとっては取るに足りないことでも、
素人に取っては知りたいことだらけです。


たとえば、業界内の内輪話
特に失敗例や問題例
そんな話は興味深く読んでくれます。
解決策やアドバイスも一緒に書いておけば、
信頼感が増しますね。
また、お得情報
なんでも良いのでお得と思える情報を
提供してください。
たとえば、廃材プレゼントでも良いんです。
あなたに取ってはごみですが、
見込み客には必要なものかもしれません。

配信頻度ですが、
最低1週間に一度は送ってください。
そうしないと忘れられますので。
と言うか、感謝されるまでにならないので。
もちろん読みたくなくなった人は
解除するのでふるいにかける意味でも
配信してください

月に一度だと解除もしませんので。



今日は、メールマガジンの話でした。
継続的な教育をするために、
ぜひメールマガジンを発行してくださいね。



では、また。





追伸

メールマガジンの効果は十分わかったが、
書くのがどうしても苦手と言うなら、
また、メールマガジンのネタにお困りなら、
法人会員のサービスをご利用ください。


あなたが下記をご覧になり、
もしメリットを感じたらお申し込みください。
   ↓   ↓   ↓
http://www2.archipro.co.jp/syoukai/houjin-t.html
もっと詳しく知りたい場合は、
電話で問い合わせいただいても結構です。

087-869-7115

なお、ステップメール、メールマガジンについては、
工務店サミットで取り上げる予定です。
もし、参加希望の場合は下記からお申し込みください。
   ↓   ↓   ↓
http://www2.archipro.co.jp/koumuten-samito.html

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