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「お金をかけずに集客する方法」17:新築現場で受注

2023年06月27日 | 集客
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こんにちは、若松です。
 
補足ですが、今日は「携帯電話」の話です。
今は、住まいづくりの情報提供も携帯電話の時代です。
それは、携帯電話の「所持率」がパソコンとは比べ物にならないからです。
若い人から年配の人まで、ほとんどの人が携帯電話を持っていますよね。
 
さらに、携帯電話はパソコンと違って、メールを送るとすぐに開いてくれます。
「開封率」も高いんです。
 
開封率が高いということは、「精読率」すなわち読む率も高いということです。
役立つ情報を送っても読んでもらえなければ意味がありません。
携帯電話はパソコンより読んでくれる率が高い。
 
また、レスポンスも早いんです。
 
ちなみに、IT業界では、
「携帯電話のアドレス価値はパソコンの5倍」
と言われています。
携帯アドレスの方が、5倍価値があるんです。
 
だから、携帯電話に住まいづくりに役立つ情報を送ると効果はさらに高まります。
もちろん、見学会や勉強会の案内もします。
これだったら、お年寄りでも大丈夫です。
メールを打てなくても、見ることはできるんじゃないですか。
年配の方も、読むくらいはできますよね。
 
さらに、現在スマートフォンの所有率は半数以上です。
スマートフォンはパソコンと変わりません。
と言うことで、今後は携帯電話が最大の武器なりますね。
 
以上でホームページの話は終わります。


次は「現場」での集客です。
 
「新築現場での問題点」って何でしょう?
それは、リフォーム受注は少しあるが、新築の依頼がほとんど無いということ。
そして、施主からの紹介が少ないということ。
 
この問題を解決できれば、受注の悩みから解放されますよね。
また、これならお金もかかりませんしね。
 
では、なぜ無いのか?
これには3つの要素が関係しています。
・頻度
・タイミング
・セールスの仕方
この3つがすべてそろわないと受注にならないんです。
 
まず「接触の頻度」ですが、頻度が多いほど受注の機会は増します。
 
あなたは、工事期間中、ご近所には何回位訪問されていますか?
2回それとも4回ですか?
もし、6回なら多い方でしょうね。
 
しかし、6回でも少ないんです。
10回以上回らないと印象に残らないんです。
「鬱陶しい」
と思われるくらい接触を図れば印象に残ります。
そして、それが受注につながるんです。
 
しかし、ただ訪問すればいいと言うわけではありません。
もちろん、それなりの仕掛けが必要です。
 
その話は次回。
 
 
では、また。
 
 
 
 
 
 
 
追伸 「心配すべきこと」
このことをよく覚えておいてください。
あなたは今まで何回も失敗してきました。
初めて歩こうとした時にはつまづいたでしょうし、
初めて泳いだ時にはおぼれそうになったことでしょう。
 
だから失敗を心配する必要はありません。
心配すべきは、チャレンジしなくて通り過ぎていってしまうチャンスのことなのです。
 
いいアイディアが浮かんでも、往々にして私たちはそのアイディアを膨らませて次に進もうとしません。
恐怖心、プライドなどがじゃまするからでしょうか。
 
結果を恐れるより、まずは行動してみる。
それがすべての成功のカギになるのではないかと思います。
 
過去1ヶ月を振り返り、浮かんだひらめき、アイディアを思い出し書き出してみましょう。
そのアイディアに対して、何かアクションを起こしたかどうかを自問してみましょう。
 
今からでも起こせるアクションはないか?
考えてみましょう。
そして24時間以内にそのアクションを起こしてみましょう。
 
こうすればうまくいくだろうなとひらめいたアイディアで、
結局何もアクションを起こさなくしばらく経ってみると、
別の人が同じようなアイディアで成功している。
という経験はありませんか?
 
お互い、肝に銘じたいものですね。
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   アーキプロジェクト株式会社 代表取締役 若松敏弘
 
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発行責任者:若松敏弘
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