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「お金をかけずに集客する方法」16:ニュースレターの問題点

2023年06月20日 | 集客
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こんにちは、若松です。
キーワードについて具体的な話をしますね。

 

SEO対策で重要なのが、検索キーワードです。
どんなキーワードがふさわしいかと言うと、
「地域名+住宅用語」
これなら、地域内の人にヒットするでしょう。

 

例えば、
「○○県 注文住宅」
「○○県 自然住宅」
「○○市 狭小住宅」
「○○市 分譲住宅」

 

もし、地域名がないと全国の人が対象になります。
だから、地域内の人にヒットするキーワードが重要なんです。

 

次はPPC広告。
PPC広告と言うのは、キーワード検索されたときに表示される広告のことです。
クリックされた時に料金が発生します。

 

だから、サイトに来てもらってからの仕組みがないと、広告費の無駄遣いになります。
特に、不動産や住宅のキーワード単価は高いので費用対効果を考えなければいけません。
広告費の上限を設定できます。
例えば、月5万円までとか。

 

ちなみに、あなたのサイトへのアクセスは1日どのくらいですか?
10くらいですか?
それだと、月に300、年に3,650。
そこから、1つでも多くアドレスが取れれば良いですね。

 

肝心なのは、継続して住まいづくりに役立つ情報を提供し続けることです。
なぜなら、余程のことがない限り1回で動く人はいないからです。
フットワークが軽い人は、冷やかしか興味本位の人、もしくは契約済の人です。

 

継続して情報を提供し続けるわけですが、ニュースレターを発行する人もいます。
しかし、ニュースレターは費用と労力がかかります。
発行部数が多くなればなるほど、負担は大きくなりますよね。
その割に効果が薄いんです。

 

しかし、一度発行し出すとなかなかやめられないものです。
麻薬みたいなもんですね。

 

月に100通発行しているとしたら、
紙代、印刷代、封筒代、郵送料などで1万円以上かかります。
それに、記事を書いたり発送するのに必要な手間と時間。
たぶん1日ではできないでしょう。
そうすると人件費は1万円以上になりますね。

 

たった100通でも最低2万円かかるわけです。
これが500通なら10万円以上になるでしょう。
年間だと、120万円以上かかりますよね。

 

もちろん、全く効果がないわけではありません。
「いつもありがとうございます。
 ためになっています。」
と言う嬉しい感想をいただけるでしょう。

 

しかし、
「契約してくれるの?」
って言ったら、それは別の話。

 

それでも、なかなかやめられない工務店さんは多いようです。
ニュースレターをやめると言うことは、見込み客リストを捨てることですからね。
もったいなくて、なかなかできませんよね。
でも、ニュースレターを発行すればお金と手間がかかる。

 

そこで、私の経験ですが、ニュースレターのやめ方を話しましょう。
ニュースレターをやめて10年になりますが、一気には無理です。
2年かけて徐々にやめました。

 

1ヶ月に1回を2ヶ月に1回、次の年は3ヶ月に1回。
そして、2年後にニュースレターの発行をやめてしまいました。

 

その2年間、アドレス収集に努めました。
ニュースレターからメールマガジンへ移行です。
おかげで、経費が浮いただけでなく、時間と手間の節約になりました。

 

ただ、アナログの情報誌はOB客には効果があります。
リフォームや紹介をいただけることがありますからね。
それでも、手間とお金はかかりますが。

 

もちろん、OB客にもメールマガジンは有効です。
メールマガジンなら気軽に接触を図ることができますからね。
しかも、接触頻度を上げることもできます。
だから、リフォームの案内や見込み客の紹介依頼もできますよね。



では、また。







追伸 「真の説教」
口から出る説教よりも、自分の人生そのままを語る説教の方がすばらしいのです。
机上の理論を論じる教授よりも、実践で経験した体験を語る人の話の方がおもしろいものです。
自分の経験が、他人を救うきっかけになるほどすばらしいことはないですよね。

 

過去の人生で体験したユニークな経験をいくつか書き出してみましょう。
その経験を他人に話をしているイメージをしてみましょう。

 

どんな経験でも、自分が実際にかかわったもの、実践したものには
何か特別なエネルギーが備わっている気がします。

 

それをどう生かすか?
ちょっと真剣に考えてみたいものですね。
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   アーキプロジェクト株式会社 代表取締役 若松敏弘

 

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発行責任者:若松敏弘
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