工務店通信 ~住まいの結婚相談所

受注に限界を感じている工務店社長へ
あなたの受注に対する悩みを解消する方法を、無料で提供するブログです。

こうすればチェックシートが作れます。 

2012年12月18日 | 集客

****** 今年一押し商品 ****************

広告・チラシに頼らない「安定受注システム構築法2012」
   ↓     ↓    ↓
http://www2.archipro.co.jp/stable/orders-s2012.html

初期費用を抑えたいならこちらをご覧ください
   ↓     ↓    ↓
http://www2.archipro.co.jp/stable/orders-s-5y.html


★ご質問はお電話で ⇒ 087-869-7115

******************************



こんにちは、若松です。

前回は、インターネットができない人には、どうすればいいかと言う質問でした。

その場合は、身内のアドレスを活用すればよかったんですね。

また、インターネット利用者がどんなに少なくても、活用すべきです。

なぜなら、お金と手間がかからないからでしたね。


さて、今日も質問にお答えします。


Q:現場で活用するチェックシートは、どのように作ればいいですか?

A:チェックシートを作る時のポイントがあります。

  それは、建物でなく生活に焦点を合わせることです。

  建物の不具合などではなく、生活上で起きている問題点を取り上げます。

  不安なこと、困っていることなどを書くんです。

  先月リフォームの話をしましたが、チェック項目をいくつか書きました。

  リフォームを意識させるためのものです。


  作り方は2つ。

  1つは女性、特に主婦の人に、具体的に質問したらいいんです。

  たとえば、

  今、キッチンで困っていることは?

  または、

  「キッチンをどうしたい」

  という希望を聞いても良いです。

  同様に、リビング、寝室、玄関、外まわり・・・と質問してください。

  色々な意見が出てきます。

  それがヒントです。


  もう1つは、下請けさん、それぞれの専門工事業者さんに聞くことです。

  彼らも独自でリフォーム工事をしていると思います。

  水道屋さん、電気屋さん、屋根屋さん・・・。

  彼らに、リフォーム工事をした理由を聞けばいいんです。

  トイレの改修なら、どうしてトイレを改修しようと思ったのか?

  あなたがリフォームしてるんだったら、その動機を聞いてください。

  そそ答えが、チェックシートのリストになります。


  たとえば、

  「段差がある」ではなく、

  「段差でつまづいて転んだことがある」というふうに。

  「階段から転げ落ちそうになったことがある」

  なら、そういう経験のある人は、チェックしますよね。

  でも、「階段が急」ではチェックが入らないんです。


  生活で困っていること、起きたトラブルをチェック項目にすると良いですね。

  それは、男性より女性の方よくわかっています。

  ですから、奥さんや女性スタッフに聞いて下さい。

  出てきた意見の中からどの家庭にも当てはまりそうなものをピックアップします。

  そして、それをチェックシートにするんです。


  ちなみに、OB客に配ったら、絶対と言っていいほどリフォーム工事が取れます。

  だって、チェックを入れたら、どうにかしたくなるからです。

  でも、建物の不具合がチェック項目では、チェックが入らないです。

  たとえば、屋根であれば「台風で瓦が飛ばないか心配だ」。

  このように心の中で思っていることを、言葉にすれば良いんです。

 


Q:チェックシートでリフォームを排除する方法は?

A:チェックシートを配らない。

  リフォーム工事をしたくない場合は、案内文だけにしておくことです。


  または、断わる。

  仕事を受ける受けないは、あなたの自由です。

  ただ、リフォームが建て替えになるということも十分考えられます。

  チェックシートを見れば、単なる改修かどうかは、ある程度判断できると思います。

  もし、簡単なリフォーム工事であれば、下請けさんに仕事を回せばいいのでは?


  わたしの意見は、とりあえずチェックシートを配る。

  もし、リフォーム工事の依頼があれば、その時考える。

  断る、引き受ける、仕事を回すは、それからで良いと思います。

 

今日は、チェックシートについてお答えしました。

チェックシートは、生活者のプロである主婦に聞いて作成する。

専門工事業者に聞き取り調査して作成する。

あなたがリフォームした時を思い出して作成する。

3つの方法がありましたね。


次回もご質問に答えます。

では、また。




追伸 視覚に訴える。

「百聞は一見に如かず」と言われるように、説明するより視覚に訴えることです。

しかし、それ以上に効果のあるのが、心の目に訴えることです。

頭の中でイメージさせることができれば、行動に移りやすくなります。

見込み客に新居をイメージさせることができれば、商談はスムースに運びます。

特に、頭の中で夢を膨らませることができればライバルと競争になりません。


OB客がチェックシートに記入しているところを想像してください。

OB客は、指摘された問題点が、映像として頭の中に表れているはずです。

では、次にあなたがOB客の立場だとして、どんな心境になるか考えてください。

その問題が大きいほど、行動に移りたくなると思いませんか。

 


追伸2 チェックリストは、自己診断シートです。

だから、自分でチェックしイメージします。

そして、自分で結論を出すから効果があるんです。
  

もし、どうしてもチェックリストができない場合、

リフォームシナリオを買ってください(^_^;)。
     ↓   ↓   ↓
http://k.d.cbz.jp/t/40m6/90gqq7v0kg60jymwqv

ちなみに、本文中にチェック項目が132個、おまけで91個付いてます。


では、また。


*** リフォーム用 ********************

リフォーム用「安定受注システム構築法2012」
   ↓     ↓    ↓
http://www2.archipro.co.jp/stable/reform2012.html


月々21,000円でシステム構築できます。
   ↓     ↓    ↓
http://www2.archipro.co.jp/stable/reform-5y.html


★ご質問はお電話で → 087-869-7115 

******************************




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎だから・・・、年配者が... | トップ | ホームページ、ブログ、メー... »

コメントを投稿

集客」カテゴリの最新記事